獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「あび」のしおラーメン

2006年03月29日 | 麺’s倶楽部
   
 ネットの掲示板で話題沸騰の「あび」に行ってきた。ココを訪れるのは2回目である。前回行った時にも、その旨さに驚いたのだが、残念ながらカメラ付携帯を持っていなかったので、記事にすることが出来なかったのだ。前から、ゼヒ紹介したい店の一つであった。
 さて、店内に入ると、まるで番犬のような強面の店主の姿にまず驚く。そして、店内を見渡すと「辛味噌ラーメン900円。ただし、完食できなかったら1100円」とか、「1万円札のご利用はお断り」とか書いてあるのである。うー、恐わっ!だが、店内は香ばしいニンニクの匂いが充満し、炒め野菜の調理と思われるのだが、時折、厨房の中華鍋から、ぶわっ!と大きな火の手があがる。もう、食欲をそそることこの上ない。
   
 さて、私は前回と同じく「しおラーメン」(650円)を注文した。ラーメンが供されると、店主は「チャーシューはすぐ食べないで、しばらくスープに浸してから食べてくださいネ」と「優しく」言うのだった・・・これは、もう、言われた通りに従うしか無いという雰囲気である。
 で、この塩味のスープですが、店内の香りとは裏腹にニンニクはそれほどキツくない。野菜と鶏の旨みが凝縮された感じの味で、適度に散りばめられたゴマの風味と、何故かほのかに炭火焼きのような香りとが漂い、極めて美味である。もちろん、麺の質感・温度も申し分ない。店主のおっしゃった通りにしっかりとスープに浸してから食べた2枚のチャーシューも、とろりとして見事な出来栄えである。
 いつか、味噌味も試してみたいが、ココの売りはやはり塩なのだろう。私の他に3~4組のお客が居たのだが、全員「しお」か「しおホルモン」を注文していたのだ。「しおホルモン」ってのもよさそうねぇ。850円貯めて、次回はそれにしよう。
   
   

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAKURO & his BIG GROUP with... | トップ | モーターファン別冊:輸入車... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (行政書士 福田昌樹)
2006-05-21 22:15:43
はじめまして。

札幌で行政書士をしている福田と申します。



トラックバックありがとうございました。



「あび」は事務所からも結構近く、

最近かなり通っています(^^)

毎回醤油しか食べていないですが、

今度は「しおホルモン」いってみます(笑)

店主はやっぱり怖いと思います(^^)
返信する
あびのラーメン (獅子丸)
2006-05-22 17:56:33
 行政書士福田雅樹さん、はじめまして!

 この、ものすごく旨い「あび」のラーメンがブログ上であまり話題になっていないので、もの悲しく思っていたところ、福田さんのブログを見つけて、嬉しくて踊りあがってしまいました!今後もまた、よろしくお願いします。

 
返信する
盛り上げましょう!! (行政書士 福田昌樹)
2006-05-22 18:23:12
コメントありがとうございました(^^)

これからも宜しくお願い致します。



あびを盛り上げて行きましょう!!

これから「あび」に行こうか

考え中です(笑)

返信する
「あび」レポート待ってます! (獅子丸)
2006-05-22 18:34:15
 ゼヒ福田さんのブログにも、記事を写真付きでアップしてくださいネ!ただ、私も記事の写真を撮るのには相当緊張しました。店主さんに怒られそうなんで、タイミングを見計らってコソッと撮りました。決死の覚悟でしたネ・・・
返信する
コメント訂正 (獅子丸)
2006-05-22 21:17:09
×「雅樹さん」→○「昌樹さん」でしたね。すみません・・・
返信する
あの父さん強そう (そば太郎)
2006-06-16 23:00:19
勝手に2つほどトラックバックさせていただきました。

店主さんに怒られそうなんで、コソッと撮れませんでした。だって、どう見てもプロレスラーの武藤敬司でしょ。スープレックスで投げられ、毒霧でも吹かれたらまいちっまいます。失礼しました。



「チャーシューはしばらく浸してから食べてね。」というルールにも従順に従います。
返信する
あびのご主人 (獅子丸)
2006-06-17 07:17:43
「あび」がポピュラーな人気店になりきれないのは、ご主人が雰囲気というか、危険なオーラを発しすぎているからなのかもしれませんネ・・・

「みそ」も旨いのですね。次回、ぜひ試してみます。いつか一家で行ってみたい店なのですが、娘たちが泣き出すのではないかと不安です。
返信する
Unknown (ニータ)
2006-06-17 10:13:49
さあ、食べに行ってくるぞー!
返信する
あび取材 (獅子丸)
2006-06-17 20:58:14
今度は味噌かな?武藤敬司に会いに行こう!
返信する

コメントを投稿