獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

拓味のこってり醤油ラーメン

2008年12月14日 | 麺’s倶楽部
     
 珍しく妻が「今日はラーメン食べたい!」と言ってくださった。そこで、向かったのが久しぶりの「拓味」である。
    
   
   
 メニューは色々とあって目移りしてしまう。「とろみラーメン」にも心は動き、ここでの定番の「生姜ラーメン」も大いに魅力的。だが、それらは今や800円になってしまった。
   
 そこで私は、ちょっと安い「こってり醤油ラーメン」(750円)をオーダー。
   
   
 スープ一面に浮かぶ大小さまざまの背脂!これが、醤油味スープを包むようにして、微かな甘味でそれを引き立てる。
   
 そしてそのスープには、「北海道熊さん」製のツルツル&シコシコ感に溢れた秀逸な麺が非常に良く絡む。ここの麺も、うまいんだよねぇ~。質感の高い大き目のチャーシューといい、ここのラーメンは、ハズすことの無い、信頼の旨さなのだ。

 ・・・とはいえ、いつも帰り際に思うのは、「やっぱ、生姜ラーメンにすれば良かったかなぁ」なのだ。私はブログのネタのために、自分の気持ちにウソをついてまで、今までオーダーしていなかった種類のラーメンを、ついつい注文してしまう。ああ、生姜ラーメン喰いたい・・・ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日清カップヌードルレンジ・... | トップ | 新型キューブ試乗記 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
価格高騰 (jimmy.)
2008-12-14 11:32:16
奥さまが「ラーメン食べたい!」と言ってくださった・・・というくだりがいいですね。(^^ゞ
ネタのために自分の気持ちにウソをついてまで・・・というのも妙にうなづけます。
背脂に包まれた醤油ラーメン、美味しそうですね。

昨今の景気の悪化に伴う原材料の高騰、その影響で上昇するラーメン価格はヒジョーに財布に優しくない・・・。一度上がった値段はなかなか下がりませんからねぇ。
返信する
次回は生姜ラーメン (獅子丸)
2008-12-14 16:18:40
jimmy.さん、こんにちは。
まさに妻の「天の声」で、堂々と。誰に臆することもなくラーメンにありつくことが出来て、感無量の私です。
それにしても、物価は上がり、収入は上がらず・・・この不景気は、本当に先が見えなくなってきましたネ。それでも、私は、次回は800円の生姜ラーメンを喰おうと誓いを立てました。年内はムリかもしれませんが・・・
返信する

コメントを投稿