獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

ベル成吉思汗(ジンギスカン)のたれ

2008年03月05日 | グルメ&観光
   
 我が家で食べるジンギスカンといえば「清水ジンギスカン」が定番なのだが、ウチからはやや遠く、冬は買いに行くのがややおっくうである。なので、先日久々にスーパーで「生ラムジンギスカン」を購入した。
   
 ジンギスカンといえば、やはり欠かせないのが「ベル成吉思汗(ジンギスカン)たれ」である。
   
 にんにく・玉ねぎ・生姜のスパイスの利いたしょうゆベースのたれは、ハチミツの甘みがアクセントとなり、複雑なようでありながらも、シンプルでストレートな味わいがある。これには「金ラベル」の高級版(特撰)もあるが、「オレンジラベル」の標準仕様の方が圧倒的にウマい。これ、ホント。
   
 ジンギスカンにはモヤシが良く似合う。強火でじゅわっと焼きましょう。
   
 ニンニク好きの私は、このタレに、さらにおろしニンニクを少々投入。
   
 おおっ。いいあんばいに焼けたジンギスカンを、ベルのたれで味わうひとときは、もう、幸せの骨頂である。ビールの進むこと進むこと!いやあ、コレがやはり道産子のスタンダード・ジンギスカンですネ。「清水」もいいけど、「ベル」もあなどれません!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツダ大決算会 | トップ | サウンドルックステレオCD... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道と (jimmy.)
2008-03-06 18:09:10
いえば、やっぱりジンギスカンですか!
それよりも「成吉思汗」って当て字かと思ったらホンマにそう書くんですね。知らなかった・・・
肉にはヨダレが出そうでしたが、そっちの方が発見でした。
返信する
成吉思汗 (獅子丸)
2008-03-06 21:22:13
jimmy.さん。「思」は「ス」で「汗」は「カン」で間違いないと思うのですが、「成」が「ジン」で「吉」が「ギ」なのが、どうも不思議に思える私です。やはり、生ラムは冷凍モノとは一味違う旨さでしたよ!
返信する

コメントを投稿