獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

チャロ君、お薬をチェンジ。

2020年09月26日 | チャロ君&くまちゃん


いつものように、のほほんと過ごす、チャロ君。




次女からのプレゼントであるおニューのおもちゃに、興味津々。


さっそく、かみかみして遊んでいた(^^)


しかしながら・・・
9月14日以降の彼は、夕食後の夜から朝にかけて、ほぼ毎日嘔吐するようになってしまった。
脚のレントゲンを撮った際に処方された「痛み止め」と「抗生剤」が、ひょっとして強すぎるのか、合っていないのかも・・・と、我々一家は思うに至った。



なので、動物病院での診察日である9月19日。
その件について、相談してみることに。






相変わらず、診察前の待合室では、ぶるぶるぶるぶると震えの止まらない、病院嫌いの、彼。


その表情も、実に不安気である。


そして、まずは足の指の診断の結果。
腫れはやはりひいておらず、ひょっとしたら、それは「単なる打撲」ではない可能性もあるとのこと。
つまり「悪性腫瘍」だった場合は、その指を「切断する」ということも視野に入れなければならないそうなのだ・・・
とりあえず今回は、薬を変えて様子をみてみることにして、また1週間後に来てくださいとのこと。
指を切るか切らないかの判断は、1ヶ月ほど経過観察のうえで、決めることとなった。
センセイ曰く、実際に指を1本切ったとしても、ほぼ日常生活には支障がないとのこと。
それよりも、悪性腫瘍だった場合の転移の方が怖い・・・のは、私にもよく理解できるのだが。
そう、簡単には決められない。
チャロ君の意見も聞いて、そのうえで決断したいのだが、残念ながら彼は、話すことができない。
飼い主というか、家族として、この1ヶ月、悩んでみようと思う。





そして、お薬は、胃腸に優しいものが、あらためて処方された。





そして、お薬チェンジ後の彼は、すこぶる快調。
夜中に嘔吐することも、無くなった。
このまま足の指の腫れが引いてくれることを、我々一家は、祈っている。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バロンドールカフェ」の「... | トップ | 北海道当別産 黒豚ジンギスカン »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raburin_2007)
2020-09-26 21:23:35
チャロくんの足の腫れ
良くなりますよう
私も祈ってます
返信する
こんばんわ。 (りんこ。copelonmaru)
2020-09-26 22:27:41
はじめまして。
チャロくん、可愛いですね。ご病気心配です。
検査結果、経過観察を見守っています。
返信する
チャロ君の経過 (獅子丸)
2020-09-26 23:47:50
raburin_2007さん、りんこ。copelonmaruさん。
ご心配いただき、ありがとうございますm(__)m
実は本日。
動物病院に再診に行ってまいりました。
足の指の腫れは、若干ですが、良くなりました。
今後この調子で、腫れが引けば、指切断には至らないと思われるのですが・・・
今後の経過を、祈りながら、見守っていこうと思います
返信する
Unknown (raburin_2007)
2020-09-27 21:55:33
若干でも腫れが引いてきて
良かったです
このままどうぞ良くなりますように❗
返信する
チャロ君の足の指の腫れ (獅子丸)
2020-09-28 19:21:26
raburin_2007さん、ありがとうございますm(__)m
チャロ君の足の指の腫れですが、9月19日時点で13㎜だったのが、26日の診察時には11㎜になっていました。
詳細は、後日、追ってご報告させていただきますね
返信する

コメントを投稿