獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

ファイターズ、日本一。そして、SUSHIランチ。

2016年10月30日 | モノローグ


 万歳、やってくれた!
 我らが北海道日本ハムファイターズが、広島東洋カープを4勝2敗で下し、日本シリーズを制してくれた\(^^)/
 道産子の私としては、感謝感激雨あられ・権藤権藤雨権藤の、素晴らしい週末である。


 シーズンを通しての、栗山監督の采配は、やはり凄かった。
 大谷翔平選手の二刀流起用はもとより、シーズン半ばで増井投手を抑えから先発に配置転換させた等、大胆さと我慢強さとが同居したその采配には、あらためて脱帽である。


 昨日の日本シリーズ第6戦においても、それが顕著に表れた。
 4回表。増井投手に代打を送った場面では、正直、「勝負を焦り過ぎではないか」と、思った。
 そして、中田翔選手の押し出しでファイターズが1点勝ち越した、8回表。
 2アウト満塁で、シーズンでほとんど打席に立ったことのないバース投手には、代打を送らなかった。
 私はその場面では、「代打を出すのなら、この場面じゃないのか!」と、ひとりTVの前で叫んでいた。
 だがしかし!なんとなんとバース投手はタイムリーヒットを打ってしまい、結果としてそれがレアード選手のダメ押し満塁ホームランに繋がったではありませんか!


 今年のファイターズは、やはり、栗山マジックで勝ったといえるのだろう。
 思えば、数年前。全然打てなかった中田翔選手を、辛抱強く4番で使い続けた、栗山監督。
 中田翔選手は、今や「日本の4番」といえるバッターにまで、成長した。
 「大胆さと我慢強さの二刀流」。栗山采配の一番のキモは、その辺にあるのだと思う。
 そして私は、自分には「プロ野球監督の資質がまったく無い」ということを、栗山監督に、教えられた・・・(^^;




 さて。「ファイターズ日本一」の感激から一夜明けた、本日。
 我々一家は、ファイターズの日本一を祝して、「花まる」で回転寿司ランチとすることに。
 MVPに輝いたレアード選手の「SUSHIパワー」にあやかったことは、言うまでもない。




 まずは、「本日のおすすめ」である、「炙りえんがわ焦がし醤油握り」と「本鮪大トロ」からいただく。


 続きまして、「いか山わさび」。



 「光り物」の、「さんま」&「真いわし」!


 娘たちが大好きな、「中トロ」!


 妻が大好きな、「ホッキ」!


 私が大好きな、「うなぎ」!


 みんな大好きな、「いかゲソ揚」!


 いやあ、至福のランチでありました。
 レアード選手も、寿司、喰ったかなぁ・・・(^^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に、SAWAYAでやきとり。 | トップ | マーライオンクッキー »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハム・カツ喰ったら…。 (テラ)
2016-10-31 11:56:08
日ハム、日本一ダベ。

オラも、寿司処ふじたで寿司喰ったベさ。
返信する
ハムカツ (獅子丸)
2016-10-31 19:40:04
テラさん、おばんでした(^^)

やはり、ファイターズの日本一は、お寿司で祝いたいですよね!
非常に盛り上がった、日本シリーズ。
その反動で、昨日から、私は抜け殻です・・・(^^;
返信する
おめでとうございます (Tanac)
2016-11-01 08:35:05
素晴らしいシリーズを最下位チームのファンにもかかわらず楽しませていただきました。

「大胆さと我慢強さの二刀流」本当ですね・・・

家族で毎試合手に汗握っていました・・・我が家にとっても思い出に残るシリーズになると思います。

本当におめでとうございました。
返信する
栗山采配 (獅子丸)
2016-11-01 20:38:25
Tanacさん、ありがとうございます!

今年の日本シリーズ、本当に面白かったですね(^^)
なんというか、野球の醍醐味を満喫させていただきました。

栗山監督の采配には、まったくもって、脱帽でした。
私が「それは違うんじゃないか!?」と思った手が、ズバリと当ってしまう・・・(^_^;)
この素晴らしい日本シリーズのキモは、やはり栗山采配と、それに応えた選手たちですネ。

やはり、「セパ優勝チーム同士の日本一争い」は、掛け値なく素晴らしかったです。
私はここで、「クライマックスシリーズ廃止」を、あらためて主張したいと、思います。
返信する
こんばんは (こっぺ)
2016-11-02 22:44:46
日本一になって数日経ちますが
まだ感動冷めやらぬって感じです

栗山采配。色々言われてましたが
日本一になったということは、恐らく正解なんでしょうね
大谷君は相変わらず二刀流で活躍してますし。


そういえば、近々侍JAPANありますね!楽しみです
返信する
野球の面白さ (獅子丸)
2016-11-03 10:03:55
こっぺさん、おはようございます!

ファイターズ日本一の感激は、こっぺさん同様、今も私のハートに余韻を残しております(^^)

ここ数日の「野球の無い夜」は、本当にもの淋しく・・・
11月10日からの侍JAPAN強化試合。
実に待ち遠しいです

返信する

コメントを投稿