獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

かすべの煮付け

2017年05月11日 | 我が家の食卓


 その日は、私が夕食当番。
 妻よりのオーダーは「水かすべ」を用いて、「かすべの煮付けを作ること」であった。
 例によってネットで検索すると、「北海道の家庭から*かすべの煮付け」という、私のニーズにズバリ合致したレシピがあったので、それを参考に調理を開始した。


 18時37分。
 フライパンに、皮ごとスライスした生姜1かけ・水&酒各大さじ5・醤油大さじ2・砂糖&みりん各小さじ2を投入し、中火で沸騰させる。


 18時42分、「水かすべ」を上に載せ、


 落し蓋をして煮詰める。


 18時45分。
 フタをした方が早く煮えるかと思い、私個人の判断で、フライパンにフタをしてみた。


 だがしかし、18時56分には、このような状態。
 身の色が白く、私の理想とする煮詰まり方にはなっていなかった。
 やはりココは、あくまでも「落し蓋」で、水分を飛ばすように煮るのが、正しかったのでありましょう。


 なので、再度落し蓋を載せ、弱火で水分が飛ぶまでじっくり煮詰めることに。


 そして19時10分。
 ようやくにして、かすべは、私の理想とするアンバーな色彩に仕上がった。


 その軟骨は、ぷっちんぷっちんと、心地良い歯応え!


 身の部分は、ぷりっとじゅわっと柔らかく、まさにコラーゲンの宝庫といった仕上がりに!
 我ながら、満足いく出来栄えに、感涙である。

 レシピをアップしてくれたエリカさん、ありがとうございました!
 感謝感激雨あられ、権藤権藤雨権藤です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュータッチ 凄麺 札幌濃厚... | トップ | 富山廣貫堂 富山ブラックカレー »

コメントを投稿