獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

ヒマラヤンでランチ

2012年07月29日 | グルメ&観光

    
 サンディ・アフタヌーン。妻の発案により、ネパール・インド料理のお店「ヒマラヤン」でのランチ。
    
 11時30分に入店。なんでも、7月15日~31日の間は、開店3周年記念で10%OFFなのだそうだ。
    
 お店に入ると、2名のネパール人(あるいはインド人?)のシェフさんが、日本語で出迎えてくれた。
 専門店だけに、カレーの種類は極めて多様である。
    
 大いに迷った末、私はお得なランチセットをチョイス。「チキンカレーセット」は、サラダ&ナン付で750円。ちなみに、「ナン」ではなく「ライス」を選ぶことも可能である。
    
 辛さは5段階から選べる。今回私は、中庸に「3」を選択。
    
 11時37分。まずは「サラダ」が供された。厨房内では、「ナン」の生地を打っている様子。ナンは、注文を受けてから作られるのだ。
    
 そして11時41分。カレー&ナンが、目前に運ばれてきた。
    
 焼きたてのナンは、手で持つのがちょっとためらわれるほどに、アッツアツである。だが、時間が経つうちに冷めて、普通に持てるようになる。表面はカリッとし、中身はもちもちなのだ。
 それをカレーに付けていただく。そのルーはタマネギとトマトがベースなようで、そこにジンジャー等、種々のスパイスが調合されている。いやあ、想像以上に本格的なネパールテイストだ。しかも、日本人の私でも、おいしくいただけるのが重要なポイント。
    
 チキンはジューシィーで、かつ適度な歯ごたえを残す、ブルジョワな出来栄え。
 今回私は辛さを「3」でチョイスした。食べ始めた時は「丁度いいかな」と思ったのだが、食べ終わる時には舌が慣れてきて、「もうちょっと辛くても良かったかな」と感じた。次回は「4」で試してみようと思う。

 ともあれ、ここのカレーは、なかなか素晴らしい。「ダルカリー」あたりも食してみたいものだ。
 しかも8月・9月の15時から21時までは、「おかわりナン無料」とのうれしいニュースが!
 全体的に価格がリーズナブルなのも、見逃せないチャームポイント。是非、また来よう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭りで一杯 | トップ | Ferrari Four! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきょ)
2012-07-29 20:05:18
獅子丸さん こんばんは!
今日も暑かったですね~。
そちら北海道の夏は、涼しいと思っていましたが・・・真夏日が4日続いているそうですね。
この暑~い夏!お互い元気で乗り切りたいものですね!


獅子丸さん(獅子丸さんご家族)が、食べていらっしゃるもの全てが、とても美味しそうに思えるのは私だけでしょうか!?
グルメリポーターの彦摩呂さんよりも、リポートが上手だと思います!!

返信する
暑い夏 (獅子丸)
2012-07-29 22:05:29
ゆっきょさん、こんばんは!

今年の夏は、暑いです!
それを乗り切るため、滋養と強壮の補給をすべく、一生懸命食べている私なのです。
まあ、単に「食いしん坊」なだけなのかもしれないのですが・・・(苦笑)
お互いに、夏バテに打ち勝ちましょうネ!
返信する

コメントを投稿