獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「雨はじくガラコ」、入手。

2023年01月15日 | レガシィ2.0i(5MT)


昨年9月のハナシだが・・・
ジェームスから私宛にDMが届いた。
2022年の10月23日に失効するポイントが、なんと1,083ポイント(≒1,083円)になるという。
こっ、これは、使わないワケにはいきますまい。


そこで、1,083ポイントに53円をプラスして購入したのが・・・


ガラコウォッシャー パウチパック2L」(税込480円)と、「エクスクリア ガラス内側クリーナー」(税込650円)の2点だった。


そして、本年1月14日。
ウォッシャータンクが空になったので、「ガラコウォッシャー パウチパック2L」を、いよいよ活用することに。


ちなみに、その原液の凍結温度は、-20℃。
厳寒期の札幌だけに、その辺は若干気になる部分ではあるが・・・
レガシィ購入以降での最低気温は-17℃だったので、多分、きっと、大丈夫だろう。


2Lすべてを、ウォッシャータンクに、こんこんと注ぎ込む。
ちなみに、マイレガシィのウォッシャータンクの容量は、3Lである。


試しに噴霧してみると、👆のような感じ。
無色透明ながらも、ガラスに貼りつくようなぬめり感が、見て取れる。
厳寒期の札幌で、この製品の実用性は、いかなるものなのか・・・
今後、あらためて、レポートさせていただく所存です。







ちなみに、👆の3枚の写真は、1月13日のマイレガシィ。


まさに「冷凍マグロ状態」である


ワイパーは、さながら「樹氷」といったおもむき。


外気温計は-5℃と、そんなに低くは無かったのだが…


フロントスクリーンは、このように視界ゼロ状態。
スノースクレーパーでガリガリ削って、発進できる状態になるまで、おおよそ5分間のアイドリングを要した。


そんな大空と大地の中で。
昨年12月30日~本年1月14日にかけての、燃費であります


燃費計数値は9.1km/Lと、なんとかリッター9km台をキープ。




262.4km走行で、給油量31.28L。
満タン法燃費は、8.4km/Lでした。
まあ、しょうがないかな・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防風林でバードウォッチング ... | トップ | 日曜日のバードウォッチング ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピロン)
2023-01-23 19:32:10
獅子丸さんこんばんは🙇‍♂。
ちょっとブログ読んで心配になったものでコメントさせていただきます。
 というのは「ガラコウォッシャー液」なのですが…

 僕のB4のウォッシャーノズル、詰まってしまったのです。bpblレガシィは霧吹きタイプのノズルですよね。
で、ディーラーさんで直してもらったら整備士さんに「ガラコは詰まるのでできれば入れないでください」と…😱。
ネットで調べてもみたのですが、やはり「詰まる」と書いてる人が結構いますね。
以来僕は撥水ワイパーブレードにしました。
あと、ウォッシャータンクとノズルを繫ぐチューブの経年劣化も要注意です🤔
返信する
ガラコウォッシャーの詰まり (獅子丸)
2023-01-23 20:13:07
ピロンさん、こんばんは

今のところ、私のレガシィのノズルは、まだ詰まっていないようですが・・・
確かに、ネット上でも、「詰まる」という意見は散見されますネ(^^;
今後、マイレガシィのウォッシャーノズルの変化については、ここで報告させていただきます。
貴重なご意見、ありがとうございましたm(__)m
返信する

コメントを投稿