獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

DEBUT AGAIN/大滝詠一

2018年10月29日 | MY FAVOURITE SONGS


 先日ネットサーフィンをしていたところ。
 2013年に急逝された大滝詠一氏の、アナザー・サイド・ベスト「デビュー・アゲン」なるアルバムが、存在することを発見。
 それを知った私は、直ちに、Amazonにて、それをご注文。
 先週末に、それが届いた。


 氏が他のシンガーに提供した楽曲の「デモ・テープ」というか、ひょっとしたら「歌い直し」かもしれない、作品たち。
 このアルバムは、いってみれば、中島みゆきさんの「おかえりなさい」と似た立ち位置にあるといえましょう。


 はじけるスネアと、流麗なストリングスと、微妙な半音。
 それが、氏の産みだした「ナイアガラサウンド」である。



 「熱き心に」。
 小林旭氏のシングルとして、1985年にリリースされた、この曲。
 味の素ゼネラルフーヅが販売したコーヒー「マキシム」のCMソングだったので、憶えている方も多いことでありましょう。
 ストリングスの美しく流れるアレンジが、心地良い。



 「うれしい予感」。
 私にとって’90年代最大のアイドルだった渡辺満里奈さんが、「ちびまる子ちゃん」の主題歌としてリリースした作品だ。
 蛇足ながら。知っている人はほとんど居ないと思うが、私がブログを始めるキッカケになったのは、渡辺満里奈さんの結婚報道にショックを受けた私の「代償行動」だったりする。



 「風立ちぬ」。
 最近は、職場の飲み会でも、2次会にカラオケに行くことが少なくなった。
 あれは確か、2000年か2001年だったと思うが、その時の課の飲み会の2次会のカラオケは、今も私の心に鮮明に残っている。
 可憐な後輩女性が、その時歌ったのが、この「風立ちぬ」。
 そして、普段は実直な先輩女性が歌ったのが、「ラブマシーン」。
 ホント、ひっくり返るくらい、楽しかった。
 職場の飲み会で、最も美しく愉快な思い出として刻まれているのは、あの時のことだ。
 なんだか、そーゆーことは、しっかり憶えてるんだよねぇ・・・
 仕事も、そんな風に、ちゃんと覚えればイイのに・・・(^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふらのチーズ ワインチェダー | トップ | 「味名人 桃太郎」の「鉄火湯... »

コメントを投稿