獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

さらばガラケー、ようこそスマホ。

2017年03月19日 | モノローグ


 土曜日。
 妻の発案により、docomoショップへ。
 前日までそんな気はさらさら無かったのに、急展開で、ガラケーからスマホにchangeしてしまった。
 左の赤い袋が、新しいスマホ。
 真ん中の緑の箱は、機種変更契約者にもれなくもらえる、お茶。
 右の段ボールは、ガラポン抽選2等賞の、ホームベーカリーである。


 2013年の2月から愛用していた携帯「SH-03E」
 それ以降のこのブログの写真は、ほとんどがこの端末で撮影したものだ。
 500万画素のカメラの画質は、通常時はまずまずであるものの、動く被写体や暗い場所での撮影には、やや難があった。
 また、いまやどこでもWi-Fiが飛んでいる、この時代。
 妻と2人の娘は、すでにスマホユーザーである。
 家族がLINEで待ち合わせ場所や夕食のおかずについて情報交換している際に、私だけは、別途メールで連絡をもらっていた。
 それは、やはり、妻としては、ややめんどくさかったようでもある。
 なので、4年ちょっと愛用していたガラケーから、スマホに移行することと、相成ったのだ。
 

 そして、やってきたのが「XPERIA SO-02J」。
 これからは、私もメールではなく、LINEを活用することになるのでありましょう。

 それにしても、ケータイ→スマホときて、その次の「次世代モバイル端末」が登場する日は、来るのだろうか?
 もう、スマホ以上の進化は、私には想像できないのだが・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日清 ラ王 PREMIUM フカヒレ... | トップ | JAFクーポンでケンタッキー »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (Ron_STI)
2017-03-19 14:08:02
獅子丸さん、こんにちは。

機種変更、お疲れ様でした!
本当にこのあたりの機器も日進月歩ですよね。
去年最新型でも今年になると・・・とついていくのも大変です。
やはり電話とメールだけならガラケーが懐かしくなったりします(笑)
返信する
スマホというモノ (獅子丸)
2017-03-19 19:02:52
Ron_STIさん、こんにちは!

新しいスマホはカメラの画質が向上し、しかもWi-Fi環境でネットも楽しめるので、驚愕しております。
ただ、やはり、セキュリティには、PC並みの配慮が必要なようですネ。
スマホは、便利ですが、気を使って疲れます(^^;
返信する
Unknown (ゆっきょ)
2017-03-19 19:19:30
獅子丸さん、スマホデビューおめでとうございます!

早く私に追いついてくださいネ♪(^^)/

いまだにスマホを使いこなせていない私が何を言う~!(笑)


スマホでも可愛いチャロ君をたくさん撮ってくださいね。
楽しみにしてます♪(*^_^*)
返信する
スマホカメラの画質 (獅子丸)
2017-03-19 19:26:05
ゆっきょさん、ありがとうございます♪

スマホカメラを使いはじめてまだ2日目ですが、その画素数はなんと2300万画素!
今まで使っていたガラケーカメラの、5倍弱です(^^;
ツールは向上したのですが、使用者の腕に、やや疑問符が・・・
とはいえ、今後もチャロ君を撮りまくりますので、よろしくお願いいたします♪
返信する
スマホ生活スタート! (ピロン)
2017-03-20 09:32:25
おめでとうございます( ^ω^ )。
日々便利になっていくデジタル生活なのに最近物凄く不便を感じている暗黒面ピロンが通りまーす(笑)
私はiPod nanoの頃からAppleと接し現在ずっとiPhone5を使ってますが…便利な反面、不便な一面を。
まず電池が保たないです。ネットで調べて設定し直す必要ありな場合も。
画面がむき出しで割れやすいのも注意点です。お尻ポケットに入れたままうっかり座ると…
あと、WiFi環境じゃない場所で動画を見過ぎると…あっと言う間に通信制限がかかります。私は因みにauですが7Gが上限で、超えるとビックリする程通信速度が遅くなります!友人の子供の女の子が初めてのスマホで嬉しくなり、ユーチューブを見まくってたら10日で制限入りました(笑)。
まだまだ色々ありますが、ともあれ楽しいスマホ生活をおおくり下さいね(^o^)/
返信する
スマホ生活 (獅子丸)
2017-03-20 13:17:33
ピロンさん、ありがとうございます😄

おとといから始まったスマホ生活ですが、やはり「文字入力」が、まずは初めのハードルですネ😅
また、邪魔な広告が色々出てくるのが、わずらわしいです。
しばらくは、スマホに翻弄される日々になりそうです(^^;
返信する

コメントを投稿