獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

e-NV200見学記

2015年02月11日 | CARS&F1


 私が個人的に「和製カングー」の称号を授けている、日産NV200バネット。
 そのEV仕様「e-NV200」の展示車があるとの情報を受け、尾車氏と見学に行ってきた。
 展示車は、ワゴンの「G(5人乗)」だった。


 ボンネットを開けると、そこには「パワーデリバリーモジュール」「モーター」「インバーター」等が積まれている。
 駆動用動力源の「リチウムイオンバッテリー」は床下に配置されているので、荷室スペースの確保と低重心による走りの安定感に寄与しているという。


 車載電装品用と思われるバッテリーには「RENAULT NISSAN」の文字が。
 「♪新しい上司はフランス人」のフレーズが、思わず脳裏をよぎる。


 インパネ周辺は、割とオーソドックス。
 電気自動車だからといった特殊感は無く、フツーに違和感無く、運転出来そうだ。


 明るいシートのカラーも、好感度高し。


 荷室の広さも、申し分なし。
 例によって、スペアタイヤが積まれていないのは、残念だが・・・


 運転席シート下に配置された、オーディオアンプの裏側のようなモノ。
 これは、カタログを見ても、webで調べても、一体どのような役割を果たすものなのか、分からなかった。
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください<(_ _)>


 そして、その価格は・・・
 取りあえず、現状で、私には、手が届かない(涙)
 これが、5年後に、どうなっているか。
 その辺が、EV普及の、大きな鍵であろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プー横丁」の「チキンセイ... | トップ | 8代目アルト試乗記 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運転席シート下 (kamihoro)
2015-02-11 19:57:16
こんばんは。
日産のHPから取扱い説明書を見てみると、パワープラグ(AC100V供給)を使用する時に、バッテリーからこの装置を経由して供給されるようですよ。
返信する
パワープラグ (獅子丸)
2015-02-12 20:04:39
kamihoroさん、こんばんは!

私も、webで取り扱い説明書を確認させていただきました。
「パワープラグ」の、排熱ダクトなんですね。
ご教授、本当にありがとうございました(^^)
返信する

コメントを投稿