獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

玉屋のしゅうまい揚

2016年07月14日 | モノローグ


 高校時代から現在に至るまで、お弁当に欠かせない一品なのが、「玉屋のしゅうまい揚」。
 コレは、私のソウルフードといって、差し支えない。


 要は「揚かまぼこ」の、一種である。
 なぜこの製品のネーミングが「しゅうまい揚」なのかは、今もって謎ではある。
 「焼売」を揚げたモノは、こういうカタチではないと思うのだが・・・


 まァ、取り敢えず
 かまぼこ由来の甘さを、カレー味がでしゃばらずに包み、おつまみとしても秀逸なこの「しゅうまい揚」。
 コレをいただくことが出来るのは、まさしく道産子の特権だ。
 北海道に産まれた幸せを、しみじみ思う、7月の夜であった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖池屋 ポトットプラス アボ... | トップ | カルディオリジナル スパイシ... »

コメントを投稿