獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「サッポロ エクストラドラフト」と「キリン スプリングバレー シルクエール〈白〉」

2022年10月01日 | モノローグ

美容と健康をおもんぱかって、ウイークデーはノンアルの私。
いよいよやってきたウイークエンドは、2種のビールを愉しむことに🍺



まずは、「サッポロ生ビール黒ラベル エクストラドラフト」から。
この缶のデザインは、昨年までは「エクストラモルト」だったのだが、今年から「エクストラドラフト」に、ネーミングが変更されたようだ。


アルコール分は5.5%と、ちょっと高め。


基本的には「甘口系」だが、ベタつかない、スッキリとクールな後味。
まさに「ホタルが好む甘い水」といったイメージである
画期的にウマく、心地よく酔えた🍺
加えて、「ノーマル黒ラベル」と同価格だというのも、見逃せない美点である(^^)



続きましては、キリンの「 スプリングバレー シルクエール〈白〉」。


それは「黒ビール」ならぬ、「白ビール」。


こちらも、ちょっと高めのアルコール分「5.5%」である。


シルキーで、繊細な泡立ち.。o○
甘味と酸味と苦みのバランスが、そこはかとない「地ビール感」を醸し出す。
そして私は、今から40年前に故・坂口良子さんがリリースしたアルバム「シルキーを思い出す。
思い出と感傷に浸りながら、心地よく酔わせていただきました🍺


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「麺や けせらせら」の「醤油... | トップ | チャロ君14歳誕生日🎂 »

コメントを投稿