「シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ」にて開催された、「メルセデス・ベンツ 雪上試乗会 in 札幌」。
尾車氏の誘いによりそこに駆け付けたのだが、会場は非常に賑わっており、全ての試乗車が事前予約の方で埋まっている状況だった。
だがしかし。イベント会場のスタッフさんの配慮により、14時40分から空きの出た「AMG CLA 45 4MATIC」(税込7,730,000円)を、運転させていただけることとなった。
いやあ、ありがたや、ありがたや。
若干の待ち時間があったのだが、なんとその間に、ケーキ&コーヒーが供された。
このメルセデス流の素晴らしいおもてなしに、我々取材班2名は、恐縮することしきりであった。
私のチョイスは、プチデコレーション(ショートケーキ)&コーヒー。
尾車氏は、チョコとパッションのケーキを、選択。
まさに、スロウでメロウで甘美なひとときである。
ケーキを食べ終わると、実にタイミングよく、試乗タイムとなった。
いよいよ、「AMG CLA 45 4MATIC」との、ご対面!
私と尾車氏とで、順番に試乗させていただいた。
ホテル入り口から、ガトキン北側駐車場に設営された「特設雪上試乗コース」へと向かう。
垂直ゼロ指針メーターに、赤ステッチの革巻ステアリング。
空調口にも配された、赤のワンポイント。
シートベルトのカラーまでもが、レッド。
そこここに施されたAMGの演出に、気分は否が応にも、昂ぶる。
ホテルを出発し、約1分後。
「特設雪上試乗コース」に到着。
そこは、凹凸あり・パイロンスラロームあり・坂道発進あり・広い自由走行スペースあり・・・のバラエティに富んだ雪上試乗体験ができるコースであった。
起伏に富んだ雪道を、この背の低い4ドアクーペは、スタックすることも無く、あっさりと駆け抜けた。
パイロンスラロームにおいても、狙ったラインをほぼ正確にトレース。
自由走行のスペースでは、ステアリングをいっぱいに切ってスロットルを全開にしてクルクル回ったり、直進走行からのフルブレーキを試したり・・・
今回の「雪上試乗会」では、思う存分、この800万円近い価格のクルマを、振り回して愉しめた。
VDCやらABSやらの多彩な安全ディバイスのおかげか、何をやってもこのクルマは姿勢を乱すことはなく、常にドライバーのコントロール下に置くことができる。
これは本当に痛快な体験で、こんなことは、滅多にできるものじゃない。
「AMG CLA 45 4MATIC」というクルマのポテンシャルの凄さを、まざまざと見せつけれた。
だがしかし、ただ1点。
坂道の途中であえて止まって再発進を試みたところ、その坂を登れなくなってしまい、一度ずーっと後ろまで下がって、勢いをつけて坂を越えなければならないシチュエーションがあった。
やはりこの辺は、いわゆる「スタンバイ4駆」である「4MATIC」の、限界なのかもしれない。
これがシンメトリカルAWDである自分のレガシィ2.0i(5MT)だったら、どうだったのだろう?
もしも同じようなコースを試せる機会があれば、確認してみたいものである。
それと、もうひとつ。
家に帰って写真を見てから気づいたのだが、今回の試乗では、トランスミッションの変速モードが「S+(スポーツプラス)モード」になっていた。
あのようなスリッピィな坂道の発進においては、これを「S(スポーツ)モード」か「C(燃費優先)モード」にしておくか、あるいは「M(マニュアル)モード」でギアをセカンドあたりに固定して、走るべきではなかったのだろうか。
そうすれば、ひょっとしたら、あの凍結した坂を登れたのかもしれない。
いや、まあ、なにはともあれ。
今回は、いや、今回も、メルセデスの底力に、驚愕させられた。
もう、参りましたというしかない。これ、ホント。
その道路状況に応じたモードで走らなければ・・・。
ユーチューブでやってましたよ。
登坂力のあるメーカーの車は?
やはりスバルでしたね(ニヤ)
しかしながら?
FFでも北海道の冬道を難なく走れる丸4つと
兄弟車もなかなかですよ~(汗)
それに慣れるのどうかと思いますけど・・・(ボソ)
FRでブイブイ言っていた頃が懐かしい・・・(涙)
私も、ユーチューブ検索してみました。
→https://www.youtube.com/watch?v=cNQkZqdRF2g
やはり、スバルのシンメトリカルAWDは、伊達ではないようですネ(^^)
スバルに乗って、もう10年以上が経過した私・・・
もう、冬は、怖くてFR車には、乗れそうもありません・・・(^^;