白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

丸八@白河市

2021-10-11 06:04:09 | 白河市:そば、うどん

週末に食事を兼ねて「丸八」で一杯やる事にした。

女将さんと店主に挨拶する。

先客が数組居たので座敷に上がる。

 

いつもはひとくちビールからスタートするが、

ボードメニューを見ると「ゆず酒」が載っていた。

ロックorソーダ割りと書いてあったので、ロックでお願いした。

アルコール度数は日本酒と同じくらいだと思う。

酸味と心地良い苦味があって旨い。

今回はロックで飲んだがソーダ割りでも旨いと思う。

 

お通し

煮物と豆腐の塩麴漬けです。

 

ゆず酒を飲み干して次に飲む日本酒を選びに冷蔵庫を見に行く。

「天美」があった!

山口県の酒で女性杜氏が醸した日本酒です。

この蔵は立ち上げから醸造して発売するまでストーリーが面白い。

話題になっている「天美」が丸八で扱っているとは驚きです。

天美 特別純米

栓を抜くとポンッと元気が良い。

ほど良い甘みと酸味、そして微発泡でキレが良い。

話題になるだけの事がある美味しい日本酒です。

 

とうもろこしかき揚げ

別皿の岩塩を付けると甘さが増します。

衣も少ないのでとうもろこしの粒感が良い。

 

ボードメニューに載っていた食べた事が無い「鶏ツクネ入り煮込み」をお願いした。

アッサリした汁で柔らかく煮込んだ鶏肉、ツクネが入ってます。

これから寒くなって熱燗に合わせたら最高だと思う。

 

肉にくしい自家製シュウマイ

丸八の名物ツマミの一つです。

下味が付いた粗挽き肉がとても美味しい。

通常は一人前3個だが2個にしてもらう。

 

揚げ出し豆腐

これもボードメニューに載っていたので初めて食べてみる。

一人前を半分に分けてくれました。

大根おろしが入った汁が旨いので最後はキレイに飲んちゃいます。

 

天美が美味しいのでアッと言う間に空っぽになってしまった。

まだまだ飲めそうなので次の酒を選びに冷蔵庫を見に行く。

山本 純米吟醸

秋田の酒らしい硬めの飲み口でスッキリしている。

山本も好きな酒の一つで丸八で飲めるとは嬉しいかぎりです。

 

ポテサラ

一人前を半分に分けて出してもらう。

ジャガイモと玉ねぎだけのシンプルな具材だが滑らかで絶品です。

 

野菜天ぷら

いろいろな種類が一つずつが嬉しい。

衣も少なめで軽い揚げ具合です。

これも岩塩を漬けていただきました。

 

女将さんが「漬物をどうぞ」とサービスで出してくれた。

ミョウガとキュウリ、そしてゴーヤはホワイトとグリーンの2種です。

全て自家製野菜です。

ご馳走様でした。

 

コスパの高いツマミに大満足でした。

また、日本酒は話題の天美、好きな山本が飲めて幸せです(笑)

昼も夜も美味しい丸八でした☆

 

 

 

そば処 丸八

福島県白河市昭和町262-2

0248-23-2650

定休日:水曜日

昼11:00~  夜17:00~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手打中華 すずき@白河市 | トップ | 吉田屋@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿