白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

割烹つきじ@白河市

2022-04-27 06:45:01 | 白河市:和食、居酒屋

飲み友イソップと「割烹つきじ」へ食事を兼ねて飲みに行く。

こちらは完全予約制なので一週間前に予約しておきました。

店主に挨拶してカウンターに座る。

まずはビールで乾杯する。

最初の料理は温かい器で提供されました。

蓋を開けると「アサリと春野菜のサッと煮」が入ってました。

アサリ、あさつき、青さ、わらびが入っており、

品の良い汁が絶品です。

 

最初の一品目から驚きの美味しさです。

 

ビールを飲み干して日本酒にチェンジする。

ぐい吞みは大きい物を選びました。

 

割烹つきじの日本酒は飲み切り又は残った分は持ち帰りが基本だが、

前回の際に次の予約が入っていたので、残した日本酒を預かってもらいました。

 

宗玄、澤屋まつもと守破離

宗玄はアル度が17度なので原酒?

それに比べて澤屋まつもとはアル度が少し低い。

違った酒質だが、どっちも美味しいです。

 

剣先イカ刺身

半分は塩、半分は醤油でいただきました。

 

赤貝刺身

 

ノドグロ刺身

脂が乗ってます。

 

アスパラと筍焼き

目の前の七輪で焼いてくれました。

旬ですね☆

 

平貝磯辺焼き

これも目の前で焼いてくれました「。

 

白甘鯛焼き

普通の甘鯛は何とも食べているが、白甘鯛は初めて食べたかも!

脂は少なめだが、品の良い脂です。

皮のすぐ下の脂がとても旨い。

身は柔らかでホロホロしている。

美味しくてビックリしちゃいました。

 

天ぷら

行者ニンニクは良い香りがします。

塩でいただきました。

 

日本酒を飲み干したのでメニューを見せてもらう。

イソップと意見が一致して「而今」をお願いしました。

而今の中でも一番好きな特別純米火入れです。

全てが落ち着いた味です。

やっぱり而今は旨いね☆

 

カマス揚げ出汁

良い香りがする熱々の出汁に、

揚げたカマスを入れてくれます。

 

桜マス

玉ねぎの和風ソースを掛けてくれます。

実はマスなどはクセがあって苦手だが、これはクセがまったく無い。

きめ細かい身質です。

旨いです☆

 

アイナメ、ヨモジ豆腐の揚げだし

熱々の土鍋に入った出汁にアイナメ揚げとヨモギ豆腐揚げを入れてくれます。

もう旨いに決まっている。

 

白甘鯛握り

ほど良い脂で品の良い身質です。

 

ガゼウニ

目の前で身を取り出してくれた。

手巻き寿司で出してくれました。

ウニの量が多くて嬉しくなっちゃいます。

キレイな甘さで最高でした。

 

最後の〆は「天茶」です。

土鍋で炊いたご飯に出汁を掛けます。

そこに「桜エビと三つ葉のかき揚げ」を乗せてくれる。

桜エビの良い香りがします。

美味しくて参りました。

 

水菓子

せとか、いちごです。

 

店主の料理バリエーションにはいつも驚かされる。

この日も大満足の料理でした。

 

イソップとは歳は近いが、

仕事はまったく違うのでいろんな相談事を聞いてもらっている。

気を使わないので気軽に話が出来ます(笑)

また、ご一緒させてもらいたい。

 

イソップから那須塩原市に在る「シュレンバウム」のパンをいただいた。

割烹つきじでお腹一杯になったが、デニッシュを2個食べちゃいました。

残りは翌日の朝食になりました。

とても美味しかったです。

ご馳走様でした。

 

 

 

割烹つきじ

福島県白河市郭内13-3

0248-22-2248

予約制

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華そば 葵@白河市 | トップ | らたん@白河市 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長田克行)
2022-04-27 20:15:01
初めまして。
いつもブログを拝見させてもらってます。
つきじのお値段は食べ物だけだとどんな感じですか?

葵、残念ですよねー。自分はいつも塩ラーメンです。
ここのメンマ最高ですよね。
返信する
Unknown (ナイト)
2022-04-27 21:04:15
長田克行さん

いつもご覧いただきありがとうございます。

割烹つきじのインスタで税込み6600円からとなっております。

「中華そば葵」はホントに残念です。
そうですメンマが最高ですよね。
移転先で開店したら是非、行きたいと思ってます。
返信する
Unknown (長田克行)
2022-04-28 20:12:35
ご連絡ありがとうございます😭
かなり気になってるお店でして、行ってみたいと思います♪
返信する

コメントを投稿