白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

割烹つきじ@白河市

2022-05-08 07:08:55 | 白河市:和食、居酒屋

訪問回数が増えている「割烹つきじ」へ食事を兼ねて飲みに行く。

前回、伺った際に次の予約を入れておきました。

店主にご挨拶してカウンターに座る。

 

まずはいつも通りグラスビールからスタートです。

 

ごごみ胡麻和え

少し小さめのこごみなので柔らかい。

胡麻タレが旨いので飲んちゃいました。

 

日本酒メニューを見せてもらう。

美味しそうで飲みたい物が多くて悩んちゃう。

大好きな「会津娘 純米吟醸 雄町」が有ると言うのでお願いしました。

新酒です。

とにかくバランスが良い。

やっぱり旨いね☆

 

赤貝刺身

ブランドで有名な閖上産です。

 

アジ刺身

肉厚なので大きなアジだと思う。

 

ノドグロ塩焼き

適度な脂で旨々です。

 

生カキ

 

天ぷら

セリ、ホワイトアスパラの2種です。

 

筍木の芽和え

剣先イカも入ってました。

春らしい一品です。

 

会津娘を飲み干して、

新たな日本酒を飲む事にしてメニューを見る。

選んだのは「開運」です。

静岡県の酒で会津娘と同じで雄町が使われている。

濃いめかなぁー、と思っていたが、

バランスが良くてとても美味しい。

 

白魚玉子とじ

 

前回、伺った際に「肉も少し食べたい」とリクエストしておきました。

福島県和牛イチボです。

一皿目はワサビ醤油でいただきます。

クレソンと行者ニンニクをカット

 

2皿目はタレ焼きです。

目の前の七輪で焼いて提供してくれます。

最高です☆

 

殻付きかぜウニを取り出してくれます。

手巻きでいただく。

殻から取り出したばかりなので、水分が多くほど良い甘さがあります。

 

最後の〆は「稲庭うどん」です。

ここに揚げたての桜エビを乗っけてくれます。

桜エビの香りが良く、揚げてあるので汁にコクがプラスされます。

 

水菓子

日向夏とイチゴです。

どっちも甘さと酸味がちょうど良い。

 

毎回、違った美味しい料理を出してくれる店主の技は素晴らしい。

何を食べても美味しくて満足感が高い。

この日も次回の予約をしちゃいました(笑)

楽しみです。

 

 

 

割烹つきじ

福島県白河市郭内13-3

0248-22-2248

予約制

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味の一番@白河市 | トップ | 白河中華そば 菊忠@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿