白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

そば処 丸八@白河市

2023-09-01 05:33:25 | 白河市:そば、うどん

仕事終わり「丸八」に寄って食事を兼ねて一杯飲む事にした。

店主、女将さんと挨拶を交わす。

 

早速、ひとくちビールからスタートです。

キメ細かい泡で旨々です。

 

お通しはしそ巻きです。

甘めの味噌が入ってます。

これが好きでメニューに載っていたら頼む事が多い。

お通しで食べれるとは嬉しいです。

 

ボードメニュー

よーーく見ると食べた事が無い新メニューが数品書いてあった。

せっかくなので新メニューをお願いしました。

牛すじカレー バケット付

香ばしく焼かれたバケットが二枚です。

牛すじカレーは蕎麦屋らしく和の味がします。

 

海老ワンタン

プリプリ海老と大葉がワンタンに包まれている。

ツルンとしたワンタンも旨いが、出汁が効いた醤油もいいね。

初めて食べたけどオススメです。

 

日本酒はボードに書いてある1合から頼める「ひと夏の恋」をお願いしました。

宮城県の伯楽星で有名な新澤酒造店の酒です。

スッキリでフレッシュな味です。

 

いつも座るテレビ前の席が空いたので移動させてもらう。

 

アスパラ天ぷら

衣が少なく軽い。

瑞々しくてとても美味しい。

 

辛味大根おろし

 

次の日本酒は飲んだ事が無い「Kanbai-Lab.」をお願いしました。

新潟の越乃寒梅かなぁー、と思ったが、

宮城県の宮寒梅で有名な寒梅酒造の酒でした。

少し濃いめで甘さもあるがアル度が低いので飲みやすい。

 

女将さんがピクルスをサービスで出してくれました。

赤と緑の小さなトマトとミョウガです。

サッパリして旨かったです。

 

あげだしとうふ

滑らかな絹ごし豆富です。

大根おろしタップリもいいね。

 

最後に日本酒と追加するか蕎麦を食べるか悩んだが、

ミニもり蕎麦をお願いしました。

酒を飲んだ後の蕎麦ってどうして旨いんだろう。

 

丸八のツマミは美味しくて安い。

また、新メニューも出るので面白い。

この日も混んでおり半分くらいの方が酒を飲んでました。

頼んだ代行が着いたのでお開きに。

厨房に居た店主と挨拶を交わしてお店を後にしました。

 

 

 

そば処 丸八

福島県白河市昭和町262-2

0248-23-2650

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栄楽@白河市 | トップ | ATRY(アトライ)@浅川町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿