白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

梅寿@白河市

2022-11-05 06:37:47 | 白河市:寿司

飲み友の繁和さん、ノリちゃんと私の3人で食事をする事になった。

日本酒も飲みたいので酒揃いが良い「梅寿」に集合しました。

到着したのが暖簾を掛ける前だったので以前の写真を貼り付けました。

 

お二方は席に着いており、

すぐに飲めるような状態で待っていてくれました。

写真は撮り忘れたが「ペールエール」で乾杯です。

 

お通し

数種の野菜と山菜、そしてイクラが入っているお浸しです。

味付けがとても良い。

 

ビールを飲み干して日本酒に切り替える。

冷蔵庫から選んできたのは「七台目/純米吟醸」です。

すぐに「七台目/大吟醸」もお願いして飲み比べする。

黒色の4合瓶が大吟醸です。

こうやって飲み比べすると違いが解かりやすい。

どちらも食中酒に最適で食べ物を邪魔しない。by繁和さん

価格が安い純米吟醸の素晴らしさをあらためて実感した。byノリちゃん

 

刺身盛り合わせ

大好きな白身はノドグロ、シマアジ、クエともう一種何かが入ってました。

本マグロの中トロもさすがの旨さです。

さらにトロっと甘い天然の本ボタン海老、肉厚なホッキ貝もいいね。

 

寄せ豆富

宇都宮市「大豆の館」の物で人生で一番旨い豆富だと思っている。

滑らかで大豆の味が濃い。

 

一味焼き

これも「大豆の館」の物で一味が入った油揚げです。

ほど良いピリッで酒が進みます。

 

大将に本日のオススメを聞きに行く。

すると天然鮎が上物らしいのでお願いしました。

鮎塩焼き

こんなにお腹がはち切れそうな鮎は初めてみました。

たで酢も一緒に出してくれました。

お腹周りの苦味が何とも言えない旨さです。

頭から尻尾まで全てを食べちゃう。

 

さらに大将オススメを聞きに行く。

カツオも身質が良くて上物らしい。

もちろんお願いしました。

背と腹の両方を切ってくれました。

繁和さん、ノリちゃんの両名はカツオ大好きオジサンです。

 

ドジョウ唐揚げ

小ぶりでジャストサイズです。

 

途中で七代目の2本が無くなり、

次も久須美酒造の「清泉/吟醸 完熟」を飲んちゃいました。

落ち着いた味だねー。

とお二方が言ってました。

 

 

久しぶりに3人で集まり飲む酒はとても美味しかったです。

梅寿の料理は魚はもちろんだが、豆富などの厳選した物も楽しめます。

また、ご一緒出来ればと思っている。

 

 

 

寿司割烹 梅寿

福島県白河市新蔵町6-1

0248-23-2493

不定休

夜のみ営業(事前予約で昼の食事会、飲み会は対応可、要相談)

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸八@白河市 | トップ | 三峯屋@白河市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげ)
2022-11-05 11:41:52
まってました!
ナイトさんいつも楽しみに拝見しております!
梅寿さんのお造りは威光を放ってますね(≧▽≦)
天然アユもこんなふっくらかつ凛々しいのは中々ないですね!七代目とのコラボ、垂涎です(≧▽≦)
返信する
Unknown (ナイト)
2022-11-05 12:39:38
しげ さん

いつもコメントありがとうございます。
この日は梅寿の料理と久須美酒造で楽しんでしまいました(笑)
純米吟醸七代目の素晴らしさを再認識しました。
返信する

コメントを投稿