白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

加賀屋@石川県

2020-02-09 07:58:47 | 石川県

北陸の金沢へ行く。

昼前、金沢駅に着いて駅構内で昼めしを食べる。

 

北陸新幹線が開通した頃は観光客で激混みだったが、今は落ち着いたようだ。

 

約1年前にも食べに行った「加賀屋」へ

ちょうど昼時だが空いてました。

 

和定食のような御膳のようなメニュー多く揃っている。

 

珠ひめ(お寿司と治部煮御膳)

おーー豪華です。

御膳名の「珠ひめ」は江戸幕府の二代将軍徳川秀忠の娘で、徳川家康の内孫にあたる人です。

幼い頃に加賀に来て14歳で前田家の跡取りと結婚した。

遺骨が眠る金沢の天徳院は観光で行った事がある。

 

料理について話しを戻すと、

酢の物の糸もずくから食べ始める。

 

治部煮

金沢の郷土料理の一つで鴨肉と生麩がメインです。

ワサビを溶かしていただきます。

 

天ぷら

揚げ立てで美味しいが海老は小さいです。

天つゆ、岩塩の両方が出てくるのがポイント高です。

 

メインの握り寿司

金沢らしいネタとしてはカニ、ブリです。

他のネタは何処でも食べれる物です。

少し残念な事はシャリがベチャベチャでギュッと握られている。

 

この御膳は3,300円でした。

昼から贅沢な物を食べてしまった(笑)

 

今回のお寿司はイマイチだったが、他の料理は美味しかったです。

サービス面は素晴らしく途中で温かいお茶を出してくれたりと満足でした。

次回はお寿司以外の御膳を食べたいと思う。

 

夕食は金沢繁華街の片町へ繰り出す。

金沢へ行った際は必ず行く食事処があります。

美味しい魚料理を堪能しました。

 

翌朝、金沢駅で新幹線に乗る前に朝めしを食べる。

白山そば

以前、食べた時に汁は関西系だったので、

今回はうどんをオーダーする。

 

肉うどん

うどんは柔らかい。

でも、柔らかいうどんも結構好きです。

ちなみに伊勢うどんも柔らかいので大好きです。

 

 

金沢は品が良い街で大好きです。

料理も品が良く海鮮物もめちゃくちゃ美味しいです。

次回はいつ行けるかなぁー

 

 

 

 

加賀屋 金沢店

石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 あんと

076-263-2221

無休

11:00~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒼の里@西郷村 | トップ | 丸八@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿