白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

丸八@白河市

2019-04-08 06:31:57 | 白河市:そば、うどん

飲み友の繁和さんから連絡があって繰り出す事になった。

もう一人の飲み友のイソップも合流してくれる。

繁和さんから指定があった「丸八」で待ち合わせる。

同じタイミングで繁和さんが到着したので、先にビールを貰い飲みながら待つ。

 

ひとくちビール

飲もうと思えば一口で飲み干せるサイズです。

 

飲み始めたらイソップも着いたのであらためて乾杯する。

 

お通し

塩麴漬け豆腐とキンピラです。

 

この日の日本酒はこちら720mlを3本飲み干しました(笑)

 

イカにんじん

 

天ぷらはアスパラとふきのとうです。

軽い揚げ具合なので、いくらでも食べれちゃう。

ホントは体重が増え続けているので控えたいところだが、蕎麦屋で天ぷらを食べないなんて私には無理です。

 

ポテサラ

滑らかで絶品です。

繁和さんが、玉ねぎが良いアクセントになっている。と言ってました。

美味しいのでもう一皿頼みました。

 

ボードメニューを見ると「きゅうりの古漬け納豆」があったので、

きゅうりの古漬けだけをお願いした。

実はきゅうりの古漬けが大好きなんです。

ツマミでも美味しいがご飯と一緒に食べてもいける。

 

鴨玉子とじ皿

繁和さんが言うには、ねぎ、ごぼうが入っているので旨さ倍増、だそうです。

 

そばがきコロッケ

ソースも出してくれたが女将さんオススメの岩塩でいただきました。

 

手羽先焼き

スパイシーな味もする。

これも美味しいです。

 

みそ田楽

歳をとってきたせいなのか、このようなツマミが大好きになってきました(笑)

 

この日は急遽、決まった飲み会だが楽しかったです。

イソップは夜の丸八は初めてのようで美味しいと喜んでいました。

 

ラストオーダーの20時を過ぎて、

もう少し飲む事になって代行車を頼み二次会へ行く事になった。

 

帰りは店主、女将さんに挨拶してお店を後にしました。

 昼も夜も美味しい丸八でした。

 

そば処 丸八

福島県白河市昭和町262-2

0248-23-2650

定休日:金曜日

昼11:00~  夜17:00~

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばんらい飯店@白河市 | トップ | Asian酒場 大@白河市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rururu8989)
2019-04-08 08:08:14
おはようございます(^^)蕎麦屋で天ぷら無しは私も絶対、無理です(^_^;)
返信する
Unknown (ナイト)
2019-04-08 12:01:20
るるるさん

やっぱりそうですよね。
丸八は軽い揚げ方なので、大丈夫
と自分に言い聞かせてます(笑)

しかも天ぷらと日本酒が合うんです。
返信する

コメントを投稿