白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

廣鮨@白河市

2023-08-08 05:55:24 | 白河市:寿司

休日に握り寿司が食べたくなった。

また、魚料理で日本酒も飲みたい。

「廣鮨」に電話するとカウンターが空きがあると言う事で予約しました。

大将、女将に挨拶してカウンターに座る。

早速、グラスビールからスタートです。

暑くてノドが渇いていたので旨々です。

 

いつもの様に大将オススメの握り二貫が出てきます。

新子

寿司ネタで一番好きなのが新子です。

コハダの稚魚で夏のこの時季しか食べれません。

皮も身も柔らかで新子特有の香りがあります。

最高です☆☆☆

 

車海老

プリッとした食感で甘みが濃い。

頭は尖った硬い部位を外して出してくれます。

これも旨いんだよね。

 

日本酒は大好きな「会津娘」を持参しました。

バランスが良くてやっぱり旨いね。

旨いので飲み過ぎ注意です。

 

もずく酢

大将手作りの出汁酢にもずくが入ってます。

この出汁酢は酸味が控えめで飲めちゃいます。

 

白身刺身

奥はコチ、左はイサキ、そして右は何と鮎の刺身です。

数時間前に釣り上げた天然物の鮎で鮮度が良いので食感のある。

鮎を刺身で食べるのは人生初です。

貴重な物が食べれて嬉しい。

 

刺身②

赤身、剣先イカ、ホッキ貝の3種です。

特に赤身はネットリしてちょうど食べ頃でした。

 

海老つくね蒸し

山芋と同量の海老が入っており、口の中が海老の風味になります。

炒り卵に細かくカットした人参も入ってました。

何より掛かっている出汁餡が品の良い味で絶品です。

 

鮎塩焼き

数時間前に釣り上げ鮎で小さめだが良い香りがします。

タデ酢に付けていただきました。

 

出汁巻き

 

握りも少しいただく。

煮ハマグリ

噛めば噛むほど、ジュワーと味が出てきます。

 

おいなりさん

シンプルだが今では廣鮨の名物になってます。

 

シジミ汁で終了です。

 

美味しい握り、魚料理にいつもながら大満足でした。

 

 

 

廣鮨

福島県白河市向新蔵59-1

0248-27-2531

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清来軒@西郷村 | トップ | プラネット@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿