白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

そば処 丸八@白河市

2023-06-05 05:56:18 | 白河市:そば、うどん

仕事終わりに「丸八」に寄って一杯飲んで帰る事にした。

テレビ前のテーブルに座り、ひとくちビールからスタートする。

暑いのでとても美味しい。

ビールは量こそ飲めないが、最初はこれだよね。

お通しサラダ

 

日本酒メニュー

一合売りから選ぶ事にする。

貴重な飛露喜もある。

大好きな会津娘のあるし阿部勘も良い。

一つに絞れないので阿部勘、会津娘の2種をお願いしました。

阿部勘は予想通り濃いめの少し甘めで旨さがあります。

会津娘は一番好きな純吟雄町なのでバランスが良くて美味しい。

 

つまみボードメニュー

 

あげだしとうふ

大根おろしがタップリ乗ってます。

絹ごし豆腐なので滑らかです。

汁も美味しいので、最後は飲み干しちゃった。

 

牛すじ煮込み

トロトロで和の出汁が効いて旨々です。

これ、かなり旨いのでオススメですよ!

 

野菜天ぷら盛り合わせ

8種盛りです。

いろんな野菜が一個ずつなので食べていて楽しい。

衣が薄いのも良いね。

 

辛味大根おろし

 

もう少し飲みたくなり「ロ万」をお願いした。

 

女将さんが自ら畑で作った春菊のお浸しを出してくれた。

春菊が好きなのを覚えてくれて作ってくれました。

柔らかくて美味しかったです。

ご馳走様でした。

 

最後はミニもりそばで〆ます。

蕎麦も美味しいが、

フキ煮物、パセリのオリーブオイル漬けも同じくらい美味しい。

 

テレビを見ながらゆっくりと日本酒と料理を楽しみました。

会計する際、いつもの様に店主と挨拶を交わしてお店を後にした。

丸八で飲むとリフレッシュ出来るので、後日また伺います。

 

 

 

そば処 丸八

福島県白河市昭和町262-2

0248-23-2650

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸信本家しらかわ@白河市 | トップ | レストラン・ボルドー@西郷村 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿