白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

白十字食堂@白河市

2023-12-26 06:10:57 | 白河市:ラーメン、食堂、中華

急遽、飲み友の竜さんと二人で飲みに繰り出す事になった。

さて何処のお店へ行くかだが、今回は食堂飲みをする事にしました。

私の知人が「白十字食堂」へ飲みに行くと言ってたのを思い出す。

竜さんと相談して「白十字食堂」へ行く事にしました。

テレビ前の座敷に上がりオジサン二人で向かい合う。

 

早速、ビールで乾杯です。

泡の状態がまったく違うので、私の雑な性格が分かってしまう。

お通しで漬物を出してくれたが写真を撮り忘れてしまった。

 

メニュー

 

ツマミのオーダーは全て竜さんにお任せしました。

 

食堂飲みと言ったら餃子だよね。

餡がいっぱい入ってます。

焼き加減がちょうど良い。

焼き立て熱々の餃子とビールは最高の組み合わせだと思う。

 

ビールを飲み干したのでレモンサワーをもらう。

 

ポテトサラダ

テンコ盛りのポテサラにサラダ、素ナポリタンも付いてきます。

ポテサラが少し甘めなのも白十字食堂らしい。

 

野菜炒め

塩加減が絶妙で美味しい。

ご飯との相性は良いに決まっているが、ツマミにもいいね☆

 

レモンサワーを飲み干したので、チューハイをお願いしました。

見た目はレモンサワーと同じだが、もちろん味は違います。

 

次は日本酒を貰いました。

市内にある「白陽」の酒です。

 

サービスで漬物を追加で出してくれました。

 

さらに、おでんもサービスでいただく。

味が浸み込んで、とても美味しい。

竜さんは白十字食堂の方と顔見知りなのでいろいろと出してくれました。

ご馳走様でした。

 

オジサン二人でいろいろな話題で楽しい食堂飲みでした。

雰囲気も良いので白十字食堂で飲むのがクセになりそうです。

 

 

 

白十字食堂

福島県白河市愛宕町45

0248-23-3625 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えぃびぃ@西郷村 | トップ | 手打ちそば 和楽@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿