白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

すし酒屋双葉@白河市

2021-07-27 06:15:19 | 白河市:寿司

飲み友の繁和さんから、

「GOTO食事券がもう少し残っている」と連絡があった。

使用期限が7月末なので使い切らないと、ただの紙切れになってしまう。

LINEのやり取りで「すし酒屋双葉」へ行く事になった。

知り合いの若大将にご挨拶して、

繁和さんが予約してくれた半個室のテーブルに座る。

こちらではテーブルにも手指消毒が設置してあります。

 

まずはグラスビールで乾杯です。

グラスだけど少し大きめです。

この日は暑かったのでビールが旨い。

 

お通し

 

ビールを飲みながら何をオーダーするかメニューを見る。

他にオススメメニュー、酒メニューがあります。

酒メニューを見ると「季節の日本酒」と書いてあったのでお願いした。

会津中将

この会津中将は夏酒と言うだけあってスッキリしてます。

でも味わいはちゃんとある。

いいね☆

 

珍味三点盛り

真イカうに和え、ホタルイカ沖漬け、梅水晶の三点盛りです。

前回、頼んだ時に美味しくて酒のツマミにピッタリだったので、また頼みました。

 

刺身盛り合わせ

若大将にお願いして一人前ずつ盛り合わせにしてもらう。

全てが旨くて、特に何とは言えない。

中トロも旨さがあって、エンガワも肉厚だし、ウニもクセが無く甘みがある。

さらに貝2種も鮮度が良くて良い食感です。

最高です。

 

イカゲソ揚

繁和さんの大好物です。

 

和牛陶板焼き

蓋を乗せて蒸し上がると、このようになります。

もちろん肉も旨いが、玉ねぎがトロトロになって絶品でした。

これは酸味控えめで大根おろしがたっぷりの特製ポン酢で頂きました。

 

会津中将720mlが空っぽになったので、

若大将にお願いして720mlの日本酒を選んでもらう。

弥右衛門

福島県喜多方市に在る大和川酒造の酒です。

辛いだけでなく旨さもあります。

純米辛口のこのスペックは初めて飲んだけど美味しい。

食中酒にピッタリだと思う。

さすが若大将です。

 

クリームチーズもろ味噌掛け

これも前回美味しかったので、また頼んちゃいました。

 

煮穴子炙り焼き

少し甘めのタレとの相性が良い。

繁和さんはタレだけでもご飯が食べれちゃうらしい。

確かに(笑)

 

若大将がサービスでローストビーフを出してくれた。

写っていないがワサビも添えてあります。

ワサビとフライドガーリックを肉で巻いて甘めで粘度のある特製タレを付けます。

写真でも解かるように、しっとりした食感です。

とても美味しかったです。

ご馳走様でした。

 

すし酒屋双葉は本格的な魚も楽しめて、

他の一品料理も種類が豊富で美味しいお店です。

さらに酒揃いも良い。

今回はボトルで飲んだが、

一合ずついろいろな種類を楽しむ事が出来ます。

 

コロナが落ち着いてから、

飲み会を開いたらみんな美味しくて喜ぶだろうなぁー(笑)

 

 

 

すし酒屋双葉

福島県白河市南登町75

0248-22-6871

定休日:不定休(主に月曜日)

11:00~  17:00~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶園@白河市 | トップ | 梅寿@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿