白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

梅寿@白河市

2022-06-26 06:37:32 | 白河市:寿司

「梅寿」に寄って軽く一杯飲んで帰る。

お客さんが多いようなので、そっと覗くとカウンターは空いてました。

大将に挨拶してカウンターの端っこに座る。

 

日本酒を飲む事にして大将と二人で冷蔵庫を見に行く。

久須美酒造の「清泉 純米吟醸 完熟」をチョイスしました。

熟成された落ち着いた味です。

冷たい状態で飲んだけど燗酒も旨いと思う。

 

山菜お浸し

わらび、こしあぶら、しどき等が入ってます。

山形県の月山は今が山菜のピークらしい。

この山菜も月山産です。

 

本マグロの赤身、中トロを少し切ってもらう。

かなり大きなアオリイカが入ったので一緒に出してくれた。

さすが本マグロは味が濃くて美味しい。

ネットリ具合もちょうど良い。

 

天然 山ウド

香りが高い。

やっぱり天然物は違うね。

 

大きなアオリイカのミミを見せてくれた。

せっかくなので天ぷらにしてもらう。

食感が良くて旨々です。

また、天然山ウドの芽も天ぷらにしてくれた。

芽は香りが高く。

 

個室で食事会が開かれていたが、

手が空いた大将と久しぶりにいろいろと話しが出来ました。

短時間の滞在だったが十分に楽しめました。

そのうちゆっくりと伺いたいと思う。

 

 

 

寿司割烹 梅寿

福島県白河市新蔵町6-1

0248-23-2493

不定休

夜のみ営業(事前予約で昼の食事会、飲み会は対応可、要相談)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田屋@白河市 | トップ | 栄楽@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿