白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

廣鮨@白河市

2023-09-05 05:51:06 | 白河市:寿司

握り寿司が食べたくなり「廣鮨」へ行く。

仕事が終わり急いで向かいました。

大将、女将と挨拶を交わして、

カウンターの端っこに座りグラスビールをもらう。

少し暑い日だったのでビールが旨々です。

 

いつもの様に握り二貫からスタートです。

金目鯛握り

千葉県の金目鯛なので旬の物です。

適度な脂で身が柔らかです。

 

しめ鯖白板昆布乗せ

軽い酢締め具合です。

白板昆布が乗っているのでそのままパクリです。

 

先付

蒸しウニ、蒸しアワビです。

アワビって生だと食感があって、蒸すと柔らかになるので不思議だよね。

 

日本酒は廣鮨の常備酒「浦霞禅」を出してもらう。

スッキリ辛口の中に旨さがある。

魚料理にピッタリの酒です。

 

酔鯨

DRUNKEN⇒酔っぱらい

WHALE⇒鯨

合わせると「酔鯨」です。

飲み友ラガーマンの酒を一杯いただく。

これもスッキリで軽い苦味もあります。

 

カツオ刺身

皮付き、皮無しの両方を出してくれました。

玉ねぎと一緒に食べたので最高に美味しかったです。

 

刺身盛り合わせ

青柳、中トロ、しめ鯖、タコ、トリ貝の5種盛りです。

生で食べれるトリ貝はもう少しで終わってしまうのかなぁー

 

揚げ鯛の酢醤油

皮のところがとても旨い。

 

玉子焼き

少し甘めでこれぞ寿司屋の玉子焼きです。

 

最後は日本一美味しいと思っている「おいなりさん」で〆ます。

 

この日は早い時間に入店したら、

次から次にお客さんが入ってきてカウンターが満席になった。

大好きなお店が賑わっていると嬉しくなります。

美味しい魚料理、日本酒に大満足でした。

 

 

 

廣鮨

福島県白河市向新蔵59-1

0248-27-2531

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば処 幸寿@白河市 | トップ | なかや食堂@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿