白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

大福家@白河市

2022-06-23 06:34:08 | 白河市:そば、うどん

白河駅前の「大福家」へ仕事終わりに寄る。

夜、来るのは数か月振り?いや数年振りになるかも。

  

お店の方々に挨拶してカウンター席に座る。

 

まずは小さなグラスビールからスタートです。

   

 

ツマミは適当に出してもらう。

 

ポテサラ

ポテサラが大好きなので嬉しい。

ホントはもっともっと食べたいが、少しずついただきました。

 

日本酒はぐい吞みで一杯ずつ適当に出してもらう。

朝日鷹

ご存知「十四代」の地元バージョンの本醸造です。

 

天ぷら

プリプリの海老天が下に隠れている。

熱々の天ぷらにキリッと冷えた日本酒の相性は素晴らしいと思う。

 

二本目は貴重な「而今」を出してくれた。

 

鴨串焼き

ポテサラも好きだが鴨肉も好きなので嬉しい。

 

日高見 夏の純米吟醸

雑味が無くスイスイと飲みやすい味です。

やっぱり日高見はいいね。

 

サーモンのハラス何とか

 

尾瀬の雪どけ

夏酒の定義はイマイチ解らないが、

香りは控えめだが味は濃いめだと思う。

日高見の後に飲んだので余計にそう思ったのかも。

 

漬物盛り合わせ

大福家と言ったら漬物です。

左のウド酢漬けが良い感じです。

フキ煮物もとても美味しい。

 

文佳人

これは好みの味だったので一杯半飲んちゃいました。

 

そろそろ閉店でお願いした帰りの車が来る時間が近づいてきた。

「ミニもりそば」で〆ます。

飲みの〆に蕎麦はピッタリだと思う。

ラーメンも旨いけどね(笑)

 

この日は久しぶりにゆっくりとさせてもらいました。

夏真っ只中になったので日本酒も夏酒が多かったです。

でも夏酒って何なのか理解していない(笑)

何となくだがスイスイ飲みやすいような気がするが。。。

 

また、ゆっくり伺いたいと思う。

 

 

 

蕎麦処 大福家

福島県白河市大手町2‐2

0248-23-3021

定休日:月曜日

昼11:00~ 夜17:00~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えびまさ@西郷村 | トップ | ティールーム高山@西郷村 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿