白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

そば処 丸八@白河市

2022-04-06 06:13:32 | 白河市:そば、うどん

久しぶりに飲み友の繁和さんからLINEが入り食事をする事になった。

せっかくなので軽くだけ飲んちゃう。

数軒の候補から「丸八」で待ち合わせました。

数か月振りに夜の丸八です。

待ち合わせ時間のチョイ前に電話で予約しました。

店主、女将さんに挨拶して「予約席」になっているテーブルに着く。

 

まずは、ひとくちビールで喉を潤す。

喉がカラカラだったので、とても美味しい。

陶器の効果なのか泡がきめ細かい。

 

お通し

柚子ゆべしのクリームチーズ乗せがとても美味しい。

この一皿で暫く飲んでられる。

 

ビールを飲み干して日本酒に移行します。

メニューには福島酒が載っている。

また、写真は撮っていないがボードメニューには栃木酒が多く書いてあります。

栃木酒から選ぶ事にして宇都宮市の「澤姫」をお願いしました。

多分、十数年振りに澤姫を飲みました。

雑味が無くスーーと入り食中酒にいいね

と繁和さんが言ってました。

 

ツマミはこちらのボードメニューから選ぶ。

美味しそうで、しかも安い!

 

繁和さんと相談して、食べた事が無いメニューを頼む事にした。

 

さきいかの天ぷら

食感があり噛めば噛むほど味が出てくる。

これは日本酒のアテにピッタリです。

 

鶏チャーシュー

モモ肉のチャーシューでしっとりしている。

隠れて見えないタレが絶品で、それだけをご飯に掛けて食べたい程です。

オススメです。

 

食べた事の無いメニューを頼むつもりだったが、

自家製シュウマイは外せない。

ホントは一皿3個だけで、いろいろ食べたいので2個ずつにしてもらう。

粗挽き肉なのでメニューに書いてある通り肉にくしい。

下味も付いているので、このままいただきました。

 

途中に女将さんがテーブルに来てくれて、

一品料理からポテサラが無くなった話になりました。

コロナのまん延防止期間は酒を飲みに来る客が居なかったのでメニューを見直したようです。

4月頃から復活との事。

また、そば定食&うどん定食も同じ頃に復活するようです。

 

フライドポテト アンチョビバター

いか塩辛が乗った物も美味しかったが、アンチョビバターは大人の味です。

 

澤姫が空っぽになったので、次の酒を選んで来るように繁和さんからご指示があった。

多くの種類が入っている冷蔵庫から数本の候補を上げる。

最終的に繁和さんが選んだのは「奈良萬」です。

喜多方市の夢心酒造で醸している。

そう言えば、かなり前に夢心酒造の東海林社長とご一緒したのが懐かしい。

 

奈良萬は万能酒で今回の純米生酒、中垂れなどは冷たい状態で、

また火入れの純米酒は燗にしても美味しい。

奈良萬は全て五百万石の酒米です。

と繁和さんが言ってました。

 

ふきのとう天ぷら

軽い揚げ具合で超サクサクしている。

苦味が旨いんだよね。

ガキの頃は苦くて大嫌いだったけど(笑)

 

繁和さんが「とんかつ」を食べてみたいらしい。

単品でお願いしました。

パン粉は細かいタイプで軽いです。

ロース肉は柔らかくてしっとりしている。

とんかつ大好きで頻繁に食べている繁和さんが言うには、

良いロース肉を使っているらしい。

白いご飯と一緒だったら最高だと思う。

 

2本目の日本酒が空っぽになって終了です。

丸八のツマミは安くて美味しいので、いつも満足度が高い。

最近は日本酒の揃いも充実しており選ぶのに悩んでしまう程です。

その悩んでいる時が幸せな気分になります(笑)

 

お願いした帰りの車が到着したので、

店主、女将さんにお礼を言ってお店を後にしました。

また、後日伺います。

 

 

 

そば処 丸八

福島県白河市昭和町262-2

0248-23-2650

定休日:水曜日

昼11:00~  夜17:00~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジパングカリーカフェ@白河市 | トップ | 白河中華そば 菊忠@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿