白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

そば処 丸八@白河市

2023-07-10 05:49:03 | 白河市:そば、うどん

仕事終わりに「丸八」で一杯飲んで帰る事にした。

厨房に居た店主、女将にご挨拶してテーブルに着く。

 

ひとくちビール

 

お通しはワラビお浸しを出してくれた。

少し醤油を垂らす。

軽い粘りが旨いんだよね。

 

ボードメニュー

 

日本酒メニュー

ビールを飲み干したので、こちらから選ぶ事にした。

波の音、水鳥記

どちらも宮城県の酒です。

多分だけど2種とも初めて飲むと思う。

かなり似た味で水鳥記は雄町特有の軽い苦味があります。

 

ポテトサラダ

丸八の名物料理だが久しぶりに食べました。

滑らかでとても美味しい。

 

トウモロコシかきあげ

丸八でこれを食べると夏だなぁーと思う。

別皿で出してくれる岩塩を付けると、さらに甘さが増します。

 

蒼天伝

これも宮城県の酒です。

スッキリして旨さがある。

これは魚料理に合いそうなので、

ボードメニューから「焼きしめ鯖」をお願いしました。

丸八のツマミメニューに新しく追加されたのかなぁー

青魚好きには嬉しい一品です。

予想通り日本酒との相性が良い。

 

最後はハーフもりそばで〆ました。

 

この日は次から次にお客さんが入ってきて満席になってました。

お客の半分は酒を飲んでました。

好きなお店が賑わっていると嬉しくなります。

後日、また伺います。

 

 

 

そば処 丸八

福島県白河市昭和町262-2

0248-23-2650

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴木食堂@白河市 | トップ | アフタヌーンティー@郡山市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿