白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

梅寿@白河市

2023-05-24 06:02:22 | 白河市:寿司

夕方に軽く一杯飲む事にして「梅寿」へ行ってみる。

駐車場は数台が停まっているが混んではいないようだ。

カウンターへ向うとビックリ!!!

都内在住の親しい知人が半個室で奥様と二人で座っていた。

梅寿の山菜を食べに泊まりで来たようだ。

せっかくのご夫婦二人での食事なので邪魔しない様にカウンターに座る。

ペールエールからスタートです。

 

山菜

コシアブラお浸し、セリお浸し、行者ニンニク醤油漬け

ウド胡麻和え、コゴミからしマヨ和えの山菜5種盛りです。

これは酒が進んちゃうね。

 

筍刺身

穂先の柔らかい部位だけの刺身です。

 

ビールを飲み干して日本酒を選びに冷蔵庫を見に行く。

選んだのは「廣戸川 純吟 雄町」です。

軽い甘さがあります。

 

刺身盛り合わせ

イカは2種の食べ比べで、白身は3種を一切ずつ楽しめる。

旬の生トリ貝、平貝も旨い。

 

廣戸川は少し飲んで半個室に居る知人夫婦にお渡しする。

次に選んだのは「会津娘 純吟 雄町」です。

雄町らしい軽い苦味はあるがとても美味しい。

個人的に好きな日本酒トップ5に入ります。

 

知人ご夫婦を邪魔しない方が良いか?

それとも合流した方が良いか?

悩んだが酒が入って酔った事もあり、

以前にご一緒した事もあるので合流する事にしました。

会津娘を持参して半個室に入り、あらためて乾杯する。

 

宇都宮市に在る「大豆の館」の厚揚げです。

これは木綿豆腐を揚げてあります。

以前に、絹ごし豆腐を揚げた物(絹揚げ)は食べた事はあるが、これは初です。

大豆の味が濃くて木綿豆腐でも滑らかです。

 

寄せ豆腐

これも「大豆の館」の物です。

塩を付けると甘みが増して美味しい。

 

山菜天ぷら

タレの芽、コシアブラ、ウドの芽の3種だったと思う。

塩を軽く付けていただく。

 

知人ご夫婦は食べ歩きが趣味で日本全国に出掛けているようだ。

さらに日本酒、ワインにも詳しい。

いろいろな話題で楽しいひと時を過ごしました。

また、ご一緒出来るのを楽しみにしている。

頼んでいた代行車が着いたのでお開きになりました。

 

友人のBちゃんがカウンターに居たので挨拶をしてお店を後にした。

知人、友人と会えて嬉しかったです。

 

 

 

寿司割烹 梅寿

福島県白河市新蔵町6-1

0248-23-2493

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田楽食堂@白河市 | トップ | アビラ@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿