白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

四季彩 柔@白河市

2020-11-19 06:17:58 | 白河市:和食、居酒屋

飲み友イソップと飲み会の約束をしたが、

急な用事が出来てしまいドタキャンしてしまった。

 

数日後にあらためて二人で食事しながら飲む事になった。

待ち合わせは白河駅前「四季彩 柔」です。

 

少し早く着いたので、先にビールを飲んで待つ。

写真を撮り飲もうと思ったらイソップが着いた。

あらためて乾杯です。

 

料理は店主におまかせでお願いしました。

 

白子、アンキモ

白子はトロトロで写真より実物は透明感があります。

アンキモは脂抜きされて濃厚です。

店主お手製のダシが効いたポン酢も美味しくて料理を引き立てます。

 

日本酒はイソップに選んでもらう。

日高見

キリッとしており魚料理にピッタリです。

 

さらに日高見で山田錦の父母を飲み比べする。

左の短稈渡船は父親でスー―とした味わいです。

右の山田穂は母親で僅かな甘みとコクが少しある。

 

ナメタカレイ煮付け

今冬、やっと解禁になり出回りました。

エンガワがトロトロで最高です。

少し濃いめの味付けはツマミにもご飯のおかずにも合う。

旨いね☆

 

日本酒が無くなりメニューを見るが、なかなか決まらない。

こんな時は若旦那におまかせで出してもらう。

雄町飲み比べ

左から写楽の赤磐雄町、会津娘の雄町、そして写楽の備前雄町です。

酒米雄町は殆どが岡山県産です。

その中でも備前雄町は人気です。

写楽の備前雄町は数も少ないようで久しぶりに飲みました。

味の違いを楽しめて面白い。

ちなみに全て口開けでした。

 

白子みそ焼き

焼いたので香ばしい甘めの味噌と白子がベストマッチです。

これも日本酒がススム一品です。

 

アジつみれ汁

アジつみれは柔らかくてフワッとしてます。

何よりも上品なダシが効いた汁が最高に美味しいです。

これは〆にピッタリです。

 

ホントは汁物で〆るつもりだったが、

もう少し飲みたくなり日本酒と漬物を出してもらった。

而今

純米大吟醸!

予想通り香りがあって甘めだが、キレは而今らしさがある。

 

漬物盛り合わせ

 

 

美味しい料理、日本酒にいつもながら大満足でした。

イソップとの話題は私生活から美味しいお店情報など楽しかったです。

またご一緒させてもらいたい。

 

 

 

お食事処 四季彩 柔

福島県白河市中町24

0248-29-8456

定休日:月曜日

昼11:30~ 夜17:30~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラ・セゾン@白河市 | トップ | 故郷だいにんぐ まるよし@白... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿