白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

上川の里@栃木県那須町

2022-12-23 06:05:42 | 栃木県

飲み友ノリちゃんに用事があって昼間に会う事になった。

用事が終わり二人で昼めしを食べに行きました。

普段は白河市内で食事をするが、

少し足を延ばして那須町に在る「上川の里」へ蕎麦を食べに行く。

開店の少し前に着いてしまい暖簾が掛かるを待つ。

新白河駅付近から30分程度で着くので思ったより近いです。

暖簾が掛かったのでお店に入る。

テーブル、小上がり、奥には座敷もあります。

こちらには数年振りに来ました。

 

メニュー

 

一番で入店したのでアッと言う間に出来上がりました。

二色野菜天ざる

蕎麦は「せいろ、田舎そば、しらゆき」の中から2種を選びます。

数年前に食べた時に「せいろ」と「しらゆき」が美味しかったので、

今回も同じ物にしました。

ノリちゃんがパッと見て「旨そう」と笑顔になった。

 

まずは、せいろそばからいただく。

細くて蕎麦の風味があり適度な食感も良い。

これは十割蕎麦です。

 

しらゆき

極細でコキコキするような食感です。

こちらは9:1の蕎麦です。

 

野菜天

ピーマン、しめじ、なす、さつま芋、かぼちゃの5種です。

衣が薄くてサクサクしている。

写真には撮らなかったが天つゆに付いてくる「大根おろし」が、

キメ細かくてとても美味しい。

 

蕎麦に詳しいノリちゃんが美味しいと言うので間違いないと思います。

 

 

 

そば処 上川の里

栃木県那須郡那須町寺子2562-3

0287-72-0755

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤキニクjoa.「テイクアウト... | トップ | 割烹つきじ@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿