白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

廣鮨@白河市

2022-09-14 05:35:11 | 白河市:寿司

握り寿司が食べたくなってしまった。

平日だけど急遽、「廣鮨」へ行く事にして、電話で混み具合を確認する。

カウンターが空いていると言う事で急いでお店へ向う。

廣鮨

大将、女将にご挨拶してカウンターの端っこに座る。

グラス生ビールからスタートです。

 

まずはいつもの様に握り二貫が出てきます。

イクラ醤油漬け

今季初のイクラ醤油漬けです。

出始めは皮が薄くて絶品なんです。

素材も良いが大将お手製の味付けが絶妙です。

 

コハダ

新子が終わり少し大きくなってコハダになりました。

この時季のコハダは小ぶりで皮と身が柔らかい。

最高です。

 

友人が「残ったので飲んで」と置いてくれた日本酒が出てきた。

宮泉、山の井

2本とも福島県の酒でハリがあって旨いです。

ご馳走様です。

 

くらげポン酢

コリコリの食感がいいね。

 

前回、開栓して残しておいた新潟県の久須美酒造「亀の尾」を出してくれた。

少し経ったので落ち着いた味になりました。

 

刺身①

奥はホウボウ、手前右はヒメダイです。

ヒメダイ??? 多分初めて食べる。

サクサクとした食感で甘さもあります。

九州、沖縄方面で獲れる魚のようです。

酢締めサバも良い塩梅です。

 

刺身②

インドマグロ赤身、ホッキ貝、青柳の3種です。

マグロの中でも個人的にはインドマグロが好き。

 

タイラ貝炙り

塩加減がちょうど良い。

添えてあるミョウガ酢漬けは酸味と甘さが控えめです。

 

玉子焼き

程良い甘さと出汁が効いているので冷たくても美味しい。

 

大好きなイクラ醤油漬けをツマミでも出してくれた。

 

イカゲソ南蛮漬け

 

口直しの漬物です。

 

いなり寿司

日本一美味しいと思ってます。

最近は人気があるようで、いつでも置いてあります。

 

青魚が大好きなので酢締めサバ、コハダを握ってもらう。

サバには白板昆布が乗ってます。

どっちも酢で〆過ぎていないので魚本来の味が楽しめます。

また、粒がしっかりとしたシャリも流石の旨さです。

 

ミョウガ酢漬け握り

サッパリです。

 

最後はシジミ汁で〆ます。

 

この日の握りは出始めのイクラ、コハダと旬を堪能しました。

魚にしても野菜にしても旬が楽しめる日本って素晴らしいと思う。

値段の高い物を食べるのが贅沢ではなく、本当の贅沢は旬を楽しむ事かもしれない。

大満足でお店を後にしました。

 

 

 

廣鮨

福島県白河市向新蔵59-1

0248-27-2531

定休日:月曜日

夜のみ営業17:00~

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田楽食堂@白河市 | トップ | ラ・セゾン@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿