仲の悪い親子のマッピーです。
ちと前のデータになりますが、社用車のメンテナンスを行いました。
今回は、Audi TT クーペです。
ベアリングのガタと異音を感じたため、助手席側フロントのナックルを交換しました。
先ずは、ホイール+タイヤを装着しているうちに、ドライブシャフトとナックルの固定ボルト(17mmヘキサゴンレンチ)をロングスピンナーハンドルを使用し、緩めました。
次に、ロア・アームをホールドしているナットを3個所外しました。
最後にボンネットのセルフナットを取外し、ストラッド毎取り外しました。
細かい作業ですが、ブレーキキャリパー、ブレーキパット・車軸センサー、スタビライザーリンクを取外しました。
ナックルは1万円(送料込み)で、“ヤフオク!”で落札しました。
格安で助かりました!
適合合否に対し、取外した車種の“初度登録年月が古い”というギャンブル的な要素がありました。
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落札時に出品者に当てた質問です。
お世話になります。他年式への適合がお分かりでしょうか?Audi TT、初度登録年月:平成18年5月、車台番号:TRUZZZ8N561007388、型式:GH-8NBVR、原動機の型式:BVRです。ナックルには「大きなH、FT(I?)63、7862」、他に「HS」の文字があります。以上、よろしくお願い致します。
出品者からの回答です。
質問ありがとうございます。手持ちのカタログで検索してみたところ、同等のものが遣われている可能性が濃厚です。ただし、この車種の流用販売をした実績が無いため100%の適合判断には至りませんでした。まことに失礼な提案ですが、非適合の場合は本体+片道送料の返金で対応させていただくことは可能です。完全な返答ができず申し訳ありませんが宜しくお願いします。
出品タイトル名:アウディTTクーペ 8NAUQ 左フロント ナックル ハブ [RMDup8950]
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ダメ元での落札を出品者さんが支援してくださいました。
型式“8NBVR”、“8NAUQ”の違いですが、“8N”はTT、“BVR”、“AUQ”はエンジン型式のようです。
で、ロータは研磨すれば、使い回しが効きそうですし、センサー類も使えそうです。
で、ステアリングの角度が若干狂いました。
エアバックが反応しては困るので、バッテリーのグランドを取外してから、トルクスを使用し、ステアリングカバーを取外しました。
国産車に比べ、かん合ギヤが細かくて驚きました。
ですので、時間は掛かりますが、細かな調整ができました。
で、国産車では考えられない、トリプルスクエアが多々使用されていました。
コレが“トリプルスクエア”に対応する工具です。
ステアリング脱着用にヤフオク!で落札しました。
3/8sqソケット用で、サイズはM12です。
ちと前のデータになりますが、社用車のメンテナンスを行いました。
今回は、Audi TT クーペです。
ベアリングのガタと異音を感じたため、助手席側フロントのナックルを交換しました。
先ずは、ホイール+タイヤを装着しているうちに、ドライブシャフトとナックルの固定ボルト(17mmヘキサゴンレンチ)をロングスピンナーハンドルを使用し、緩めました。
次に、ロア・アームをホールドしているナットを3個所外しました。
最後にボンネットのセルフナットを取外し、ストラッド毎取り外しました。
細かい作業ですが、ブレーキキャリパー、ブレーキパット・車軸センサー、スタビライザーリンクを取外しました。
ナックルは1万円(送料込み)で、“ヤフオク!”で落札しました。
格安で助かりました!
適合合否に対し、取外した車種の“初度登録年月が古い”というギャンブル的な要素がありました。
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落札時に出品者に当てた質問です。
お世話になります。他年式への適合がお分かりでしょうか?Audi TT、初度登録年月:平成18年5月、車台番号:TRUZZZ8N561007388、型式:GH-8NBVR、原動機の型式:BVRです。ナックルには「大きなH、FT(I?)63、7862」、他に「HS」の文字があります。以上、よろしくお願い致します。
出品者からの回答です。
質問ありがとうございます。手持ちのカタログで検索してみたところ、同等のものが遣われている可能性が濃厚です。ただし、この車種の流用販売をした実績が無いため100%の適合判断には至りませんでした。まことに失礼な提案ですが、非適合の場合は本体+片道送料の返金で対応させていただくことは可能です。完全な返答ができず申し訳ありませんが宜しくお願いします。
出品タイトル名:アウディTTクーペ 8NAUQ 左フロント ナックル ハブ [RMDup8950]
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ダメ元での落札を出品者さんが支援してくださいました。
型式“8NBVR”、“8NAUQ”の違いですが、“8N”はTT、“BVR”、“AUQ”はエンジン型式のようです。
で、ロータは研磨すれば、使い回しが効きそうですし、センサー類も使えそうです。
で、ステアリングの角度が若干狂いました。
エアバックが反応しては困るので、バッテリーのグランドを取外してから、トルクスを使用し、ステアリングカバーを取外しました。
国産車に比べ、かん合ギヤが細かくて驚きました。
ですので、時間は掛かりますが、細かな調整ができました。
で、国産車では考えられない、トリプルスクエアが多々使用されていました。
コレが“トリプルスクエア”に対応する工具です。
ステアリング脱着用にヤフオク!で落札しました。
3/8sqソケット用で、サイズはM12です。