さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

バイクな日 vol.16

2014年01月09日 | バイク
仲の悪い親子のマッピーです。

今回は、メンテナンス を行いました。

勤務先の専務のバイク、ホンダ エイプ50 です。

先月末にヤフオク!で購入しました。

納車時は、キック一発でエンジン好調始動でしたが、最近では今ひとつ…

スロットルを開けると、エンジンがストールしてしまいます。

先ずは、キャブレータの分解、洗浄に取り掛かりました。



一応、シートとサイドカバーを取り外しました。



車体からキャブレータ本体(インマニ)を取り外しました。



フロート室のこびり付き汚れをクリーニングし、Oリングにグリスを塗布しました。



メインジェット、ニードル、フロート他を掃除棒とパーツクリーナーで洗浄、清掃しました。

あまり、結果は出ませんでした。

で、次に疑わしいのは…スパークプラグ

現状、「CR8HIX」、イリジウムプラグが装着してありました。

これは大変疑わしい分類です。

ネットで純正部品を検索、「CR6HSA」が正解。

やはり、熱価の高い番定が取り付けてありました。

このヒートレンジなら高回転時には良いカモ。

早速、街のバイク屋さんで純正の「CR6HSA」を購入して来ました。



いざ。

原因は、スパークプラグでした

しかし、ニヤケてばかりはいられません。

一応、取り外し、焼け具合をチェックしてみると…

カーボンが付着していました。

できれば、レンジを1番上げて、「CR7HSA」をと考えていましたが…

マッピーの浅知恵だったようです。
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