さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

機械いじりな日 vol.11

2023年01月18日 | 機械いじり

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回は ミニ油圧ショベルのメンテナンスを行いました。



こちらは、キャタピラージャパン合同会社さんの 010CR(0.022㎥)ですが、クボタ精機㈱さんのOEMで、機種名は U-10-5 のようです。

今回は、エンジンオイルフィルターとエンジンオイルを交換しました。

エンジンオイルは、トヨタキャッスルさんのガソリン・ディーゼル兼用 SM/CF 10W-30 です。

で、エンジンオイルのドレンボルトは、右側です。

同じようなボルトが沢山あるので、作動油→クーラント→エンジンオイルと何度も間違えてやっと辿り着きました。

ちなみにこちらは、クーラントのドレンボルトは、左側です。



こちらのグリーンのフィルターが純正品で、∮75mmくらいある感じです。



こちらは互換品のフィルターで、∮68mm*H65mmです。

品名は “O-1511” で、価格は¥2,097(税・送料込み)でした。

建設機械の多くは自動車のオドメーターと違い、アワーメーターでの時間管理となります。

ですので、1,000rpmで1時間稼働した場合と2,000rpmで1時間稼働した場合では回転の累計数が2倍、消耗の度合いも違って来ると思います。

できればクランクシャフト回転数の累計を表示してくれれば分かり安いような…

※ほとんどの建機エンジンは4ストロークだと思うので、1サイクル(吸入→圧縮→燃焼→排気)は クランクシャフト2回転の計算です。

ちなみに「負荷は計算に入れず」という事で!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社用車いじりな日 vol.66 | トップ | 車検な日 vol.51 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

機械いじり」カテゴリの最新記事