さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

バモスな日 vol.54

2021年02月04日 | バモス
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、本日はQさん(奥さま)バモスのメンテナンスを行いました。



元旦にバッテリーを新品に交換しましたが、1ヶ月あまりで上がってしまいました。

これで電圧低下の原因がオルタネータであることがハッキリしました。

オルタネータはコア返却不用のリビルト品(9,900円)をチョイスしました。

シャフトのガタツキは感じ無かったので、ベアリングは交換済みのようでした。

プーリーは真新しく見えたので、レギュレータも問題がないことを祈ります。

分解はしなかったのでブラシレスかどうかは分かりませんが、ブラシ仕様ならば新品だと思いたい…



こちらは上から見ています。

オルタネータの真上にブローバイガスと冷却水のホースがあり、抜かないとオルタネータが取り出せない状況でした。

交換作業はカーゴルームとクォーターパネル下のタイヤハウスから行いました。

カーゴルームはフロアマットをめくりエンジンフードを取外しました。

タイヤハウスはタイヤホイール、樹脂カバーと金属カバーを取外しました。

付帯作業と本作業の所要時間が然程変わらなかったような…



ベルトはオルタネータ、エアコン共に3PK670でした。



こちらは側面から見ています。

アジャスター機構が無いのでバールでベルトテンションを調整しました。



20~30分間アイドリングを行い、LLCを補充しました。

ラジエータからエンジンまでの距離が長いので、エアー抜きに時間が掛かります。

作業終了後、バッテリーを充電しました。

エンジンフードを収める前にオルタネータの+端子をクランプメータで計測したところ、14.5Vの正常値でした。

これで気になる電圧低下はクリアできたカモ?

でマッピー、会社帰宅の18:30からの作業だったので、とてもお疲れモード…
コメント
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