『 空気上層 』
かけ
空気上層を翔る
人よ
なんだち
衆庶なにものぞ
せつだん
翼 烈風を截断して
たましい
手を拡げ 霊 陽光を吸う
じゃくしょうびたい
点在するは弱少微体
ふてん
普天にうごく神のおもみをわれ感ず
『 紅宵 』
野にいでて
しと
淑やかに
吐息すれば
そら
昊天は沈み
ふ
地は臥しまろび
いりひ
落日のみ
きらきらと
ふくら
世界に膨張む
二十代の頃、誰かのエッセイの中で、美しいタイトルとして、
日夏耿之介(こうのすけ)の「 夏への扉 」 を紹介していた。
その言葉を見たとき、私の中に、輝く夏草と青空や積乱雲の光景が
鮮やかに浮かび、忘れ難い言葉となって残った。
しかし日夏耿之介が、どういう人なのかまったく知らずにいた。
最近、なんとなく興味を覚え調べた。
日夏耿之介(1890~1971)、英文学者、詩人。
早稲田、青山学院大学の教授も務める。
長野県飯田市生まれ。 喘息の持病があり病弱だったようだ。
その詩を読んでみたいと思い探したが、新刊はもう無く古書で手に入れた。
読んで背筋にザワザワしたものが走った。 なぜこのような凄い詩集が
手に入り難くなっているのか。 詩人自ら言ったという、
『ゴスィック・ローマン詩体』、視聴二覚による、『形態と音調の錯綜美』。
見たこともないような、非常に難解な漢字が随所にあるため、
理解され難いのかもしれない。
日夏耿之介は大衆に迎合することを頑なに拒んだという。
必然的に高踏的になる。 まさしく荘重で神秘主義的な象徴詩だ。
日夏耿之介の部屋には、聖母マリアの絵がかけられていたそうだ。
私の中のイメージでは、中世の修道僧が祈りを訥々とつぶやくような、
格調の高い旋律を感じる。 ここには漢字がわかりやすいものを載せた。
からだの形は、生命の器
形之医学・しんそう療方 東京小石川
http://www.shinso-tokyo-koisikawa.com/
かけ
空気上層を翔る
人よ
なんだち
衆庶なにものぞ
せつだん
翼 烈風を截断して
たましい
手を拡げ 霊 陽光を吸う
じゃくしょうびたい
点在するは弱少微体
ふてん
普天にうごく神のおもみをわれ感ず
『 紅宵 』
野にいでて
しと
淑やかに
吐息すれば
そら
昊天は沈み
ふ
地は臥しまろび
いりひ
落日のみ
きらきらと
ふくら
世界に膨張む
二十代の頃、誰かのエッセイの中で、美しいタイトルとして、
日夏耿之介(こうのすけ)の「 夏への扉 」 を紹介していた。
その言葉を見たとき、私の中に、輝く夏草と青空や積乱雲の光景が
鮮やかに浮かび、忘れ難い言葉となって残った。
しかし日夏耿之介が、どういう人なのかまったく知らずにいた。
最近、なんとなく興味を覚え調べた。
日夏耿之介(1890~1971)、英文学者、詩人。
早稲田、青山学院大学の教授も務める。
長野県飯田市生まれ。 喘息の持病があり病弱だったようだ。
その詩を読んでみたいと思い探したが、新刊はもう無く古書で手に入れた。
読んで背筋にザワザワしたものが走った。 なぜこのような凄い詩集が
手に入り難くなっているのか。 詩人自ら言ったという、
『ゴスィック・ローマン詩体』、視聴二覚による、『形態と音調の錯綜美』。
見たこともないような、非常に難解な漢字が随所にあるため、
理解され難いのかもしれない。
日夏耿之介は大衆に迎合することを頑なに拒んだという。
必然的に高踏的になる。 まさしく荘重で神秘主義的な象徴詩だ。
日夏耿之介の部屋には、聖母マリアの絵がかけられていたそうだ。
私の中のイメージでは、中世の修道僧が祈りを訥々とつぶやくような、
格調の高い旋律を感じる。 ここには漢字がわかりやすいものを載せた。
からだの形は、生命の器
形之医学・しんそう療方 東京小石川
http://www.shinso-tokyo-koisikawa.com/