ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

鹿島槍ヶ岳の冠雪と風に揺れるススキ&夕焼け

2022年10月19日 | 信州おすすめスポット

今朝、爺が岳~鹿島槍ヶ岳~五竜岳~白馬の山にかけて山頂が白くなっているのが見えました。

鹿島槍ヶ岳の双耳峰は猫好きには「猫の耳」に見えます。

夏の黒猫から冬の白猫になっていくのももう少し(=^・^=)

※鹿島槍ヶ岳の黒猫と白猫を見たい方はこちら→北アルプスの冠雪 黒猫から白猫へ

ススキが風に揺れていました。

何故か子供の頃からススキが好きです。

ざあっと風が吹いてきてススキがしなやかに揺れます。

固くて折れてしまわないようススキや柳のようにしなやかに生きたいです。

☆★おまけの夕焼け(2022/10/13)★☆


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 段ボールの猫ハウス&FukuFuk... | トップ | 信州名物おやき&フラスコを... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (injya1goo5yumi)
2022-10-20 02:36:10
りんごさま

アルプスは、秋を越えて冬のはじまりですね
こちら千メートルの山に三度雪が降ると里も降る
寒さは、安曇野、積雪はこちらが多い、雪との戦いが始まります。 
返信する
Unknown (mimoza)
2022-10-20 11:31:20
故郷の山の風景はいつ見てもいいですね💕
娘時代、爺ケ岳から鹿島槍を縦走して下山の尾根が雪で滑り、怖かった思い出があります。
間もなく山のシーズンも終わりですね。
返信する
yottinさま (りんご)
2022-10-21 09:03:56
冠雪を見ると「冬」を感じますね。
麓はまだ紅葉が始まったばかりなんですけど。。

> 千メートルの山に三度雪が降ると里も降る

そんな言葉があるんですね。
里の雪はなるべく遅く来てほしいものです。
新潟に行った時に融雪のための水(お湯?)が
道路や駐車場のあちこちで出ているのを見て驚きました。
こちらでそんなことをしたら凍結して余計危険ですから。。
凍結しない分、そちらの方が暖かいんだなぁ。。と実感しました。
返信する
mimozaさま (りんご)
2022-10-21 09:10:00
爺ヶ岳から鹿島槍を縦走したのですか?
すごいですね。
友人にも登山を楽しんでいる人がいますが
私は登山が苦手なので、ただただ感嘆しているばかりです。

懐かしい風景を楽しんでいただけたら嬉しいです♪
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (*FROZEN*)
2022-10-21 14:24:43
信州ではそろそろ山の上では紅葉の始まりかなあ
ここ関東でもようやく猛暑が一段落し秋になったね
連山とすすきと夕陽の風景素晴らしい
11日から海外からの渡航を再開したが、多くの人が目にし感動し、お土産買ったりお食事して経済回せるようになるといいなあと思う
返信する
フローズンさん (りんご)
2022-10-22 13:21:14
そろそろ色付いてきました♪
でも噂では今年の紅葉は色がイマイチだとか。。
寒暖差がハッキリしているとキレイになるらしいのですが
今年のように暑いのが長引いたり、寒くなったとおもったらまた暖かくなったり
というような気候だと紅葉もくすんだ色になるようです。

そちらもようやく涼しくなってきたのですね。
体調崩しませんように。。
ホント、コロナに振り回され続けてきましたが
いい加減、通常運転に戻って経済が少しでも回るといいですね。
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事