ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

ウィスキー飲み比べ 初心者でもわかる??

2023年01月15日 | 写真日記

私にとって今までお酒というと ワイン or チューハイ でした。

ビール はほとんど飲みません。

日本酒雪中埋蔵 と 年末年始の祝い酒(?)くらい。

それが何故か急に「ウィスキーでも飲んでみようか」と思い立ち。。飲んでみました。

でも正直、お酒の味なんてわからないのに高いお酒を買うのはもったいない。

手頃で美味しいなら何でもOK!

ということで買ってみたのは、ブラックニッカクリアサントリー角瓶サントリーオールド

飲み方もどれが良いのかわからないので、ロック、お湯割り、ハイボール等あれこれ試してみました。

※寒いので水割りは飲む気になれず、お湯割りにしました。

あ、知多はコンビニで180mlのが売ってたので衝動買いしました。

以下は個人的な感想です。

ブラックニッカクリア(Alc.37%)はロックで飲みました。

私の場合、ロックといっても冷蔵庫の氷なので割と融けやすく、ちびちび飲んでいるとかなり薄まって。。それがちょうど良かったです。

飲みやすくて好きな味でした。

サントリー角瓶(Alc.40%)も最初はロックで飲みましたが、私には強すぎる印象。

よくCMでやっているハイボールにしたら飲みやすかったです♪

サントリーオールド(Alc.43%)は、やっぱり「美味しい!」と感じました。

もちろんアルコール度数は高いし私にはキツイはず、なのですが。。

ロックでもお湯割りでも「美味しかった」です。

知多 はこの中では値段的には一番高いですが。。すみません。よくわかりませんでした(+_+)

後で調べてみたら、「知多」はトウモロコシなどの穀類を主原料とするグレーンウイスキーなんだそうです。

ハイボールにして飲むと、とても爽やかな味わいを感じられるとか。。

今回はロックで飲んだので、次に飲む機会があれば是非ハイボールで飲んでみたい!

対して、モルトウィスキーというのは大麦の麦芽のみを原料としたウイスキーなんだそうです。

そしてモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドしたものをブレンデッドウイスキーといい、

ブラックニッカクリアやサントリー角瓶はコレだそうです。

よく聞く“シングルモルト”は、1つの蒸溜所のみで作られるモルトウイスキーのことだそうで、

山崎白州 などがコレに当たるそうで、値段もお高いです☆

最近ではそれらはなかなか手に入らないとも聞きます。

なので、お店でちょこっと頼んでみました( *´艸`)

ハイボールでしたが。。う~~~ん。やっぱり私には値段の違いと味の関係はわかりませんでした。

ウィスキー好きの人からしたらけしからん奴かもしれません、私。。

☆-----★-----おまけ-----★-----☆

おまけの画像は 日本酒あまざけ

毎年贈り物として買う干支のお酒と大雪渓のセットです。

エイヒレは大好きなおつまみ♪

電子レンジ800Wで20秒チンすればOK!

最初はお餅のように網で焼いていたんですけど、電子レンジの方が楽でした(^-^;


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣&七草粥&鏡開き | トップ | かにみそバーニャカウダレシ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きたきた (はのや)
2023-01-15 19:40:57
ウイスキーに目覚めましたか。
井川遥、竹内まりやいいですよね。

ところで、信州人ならば、マルスウイスキーを忘れないでください。
伊奈の宮田村に蒸留所があります。
確か工場見学もできるはず。
機会があったら、一緒に工場見学に行きましょう。
ここまで行けば、養命酒も近くですよ。
返信する
うふふふ。。。 (てつ)
2023-01-16 02:43:12
こちらでは、あけましておめでとうでございます、ですね。

うふふふ。。。あらあら、いよいよウイスキーに手を染めてしまいましたか。
こちらの世界にいらっしゃいませ。

ロックについて一言。。。グラスに氷を入れて、ウイスキーを注いで後、しっかりとマドラー無ければ箸で良いですが、しっかりグルグルと思いっ切り回してかき混ぜて下さい。
角が取れてまろやかになって、ウイスキーの香りほど良くなって美味しくなりますよ。
のんべぇ~~からの一言でした。
返信する
はのやさん (りんご)
2023-01-16 14:06:19
♪ウィスキーがお好きでしょ
 もう少ししゃべりましょ

竹内まりやさん、良いですね(*^^)v
あんな色っぽい雰囲気と声の女性に憧れます。

マルスウィスキーですか?
知りませんでした。
今度見つけたら買ってみます。
うんうん。見学、ぜひ行きたいです!
またよろしくお願いします。
返信する
てつさん (りんご)
2023-01-16 14:08:49
てつさんもお家ではウィスキーですか?

氷を入れた後にウィスキーを注ぐんですね。
マドラーも可愛いのが欲しくなりました。
ガラス製の良いのを探してみます♪
また色々教えてください。
返信する
Unknown (yottin)
2023-01-17 10:32:59
こんにちは

いよいよウィスキー入門ですか、寒い信州にはぴったりですね
私は、日本酒、紹興酒、ウィスキー、ビール、マッコリから中国の52度の白酒、養命酒までなんでも飲みます。
じっくり味わうタイプではなく、酔って楽しむことに酒の価値を見出す「けしからん」男です。
何を飲んでも楽しければよい、味の違いはあまり気にしませんね。
毎晩寝酒にウィスキーロックか焼酎お湯割り一杯飲んで寝ます。
リンゴさんも、ほどほどに楽しんでください。
返信する
Unknown (ヒロ)
2023-01-18 07:58:42
ジャンル問わずアルコールにはあまり興味はありませんが、昔はウィスキー全盛でしたよね。
レッド、ホワイト、角、ダルマ、ランクアップでVSOP.ヘネシーとかのブランデー。
スナックみたいな店がいっぱいありました。
若い人の一気飲みで廃れたんでしょうかね?
僕が一番問題なく飲めるのはウィスキーかも知れません。
なんにしても、明るく騒がしい店よりも少しだけ深いシートが似合う気がします。
返信する
yottinさま (りんご)
2023-01-18 16:13:19
yottinさまはお酒ならなんでもOKですか。
楽しいお酒が飲めそうですね♪
ワインは飲まないのでしょうか?
信州はワイン用のぶどうの生産量は日本一です。
それに伴いワイン造りにも力が入っているようです。

> 何を飲んでも楽しければよい、味の違いはあまり気にしませんね。

大賛成です(^^)/
私もお酒そのものが好きというより、雰囲気が好きなのかもしれません。
二日酔いにならない程度にふんわりと楽しみます♪
返信する
ヒロさん (りんご)
2023-01-18 16:16:58
ウィスキーにブランデー。。
紳士のイメージがあります。
お店の雰囲気も様々ですね。

ヒロさんは私と同じくサワーを飲んでいるイメージですが。。
本来はウィスキーがお好きなんですね。
あの歌のようにしっとりと大人の時間を楽しみたいものです。
返信する

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事