「風ゆら」さんに行く途中で見かけた廃線遊歩道が気になったので、
ちょこっと行ってみることにしました。安曇野市明科にある廃線敷です。
ウォーキングコースになっていて、歩行開始地点は明科駅から徒歩1分。
線路はありません。舗装されていない道がずっと続きます。
線路があると良かったな~。。って思うのはわがまま?(^ー^;A
途中、北アルプスの山々を見渡せる場所がありました。
この日は雲が多かったので手前の山しか見えませんでしたが、
晴れ渡っていたら、さぞかし素晴らしい景観だったと思います(^-^)
三五山(さごやま)トンネル。
説明板によると、明治30年代に造られた煉瓦造りで、全長125mだそうです。
天井のモルタル部分は、水滴が電線に付着するのを防ぐために
補修工事されたものだとか。。
ここで会った点検の人が、漆久保トンネルの方が
煉瓦が綺麗だと教えてくださったので、そちらに移動することに。。
本当はそこまでずっと歩いて行けるウォーキングコースなのですが、
この日の私たちは軽装(サンダル履き)だったので、長時間歩くのは無理(^ー^;A
……ということで、駐車場に戻り、車で移動しました。
歩いて行くと、何やら下へ向かって矢印が。。
何があるのだろう?…興味津々…下って行ってみました。
なにやら難しい説明が。。これって何?と、振り返ると。。
これ ↑ のことだったんですね~☆
建築のことはよくわかりませんが、煉瓦の積み方がイギリス積みで、
このような仕上げ方のアーチ橋は全国でも珍しいのだそうです(@_@;)
人がめったに来ないのか、自然が溢れてる感じです。
虫も多いし、野草も咲いていました。
さて、下りてきた道を戻ります。
通常の道へ戻って少し歩くと、煉瓦造りが美しいトンネルが見えてきました♪
トンネルの向こうも緑がいっぱい。。
紅葉の季節に来たら、また違う世界が広がっていることでしょう。
トンネル入り口の石に生えたコケ?には落書きと思われるキズが。。
これって、♡ですよね?…でも割れている気が…。
この落書きをした(多分)恋人たち、大丈夫でしょうか?(;^□^)
軽装で時間もない中だったけど、十分楽しめる遊歩道でした。
いつか、ゆっくりウォーキングしてみたいコースです(o^-’)b
*****
廃線敷とは関係ありませんが、駐車場でピンクのクラウンを見ました♪
噂には聞いていたけど、実物を見るのは初めて!
感動~~~~~。思わず撮っちゃいました☆★
この時期に行っても涼しげですが。
線路はどこも残っていないのかな。
ピンクのクラウンはやっぱり驚きですよね。
森林鉄道ってのが、うちの村から、木曽の上松町
まで、動いてたから。その後も森林保全のために
しばらくは、動かしてたはずだけど、線路は残ってる
かなあ。。。。
今の時期で、蝉の声とかはしてた?^^
偶然とはいえ、先にちゃっかり行っちゃって
ごめんなさ~い☆o(*^▽^*)o
でも、あの時はきっとこのコースは無理でしたね。
ここだけで時間を撮り過ぎます。多分。。
あの時は欲張って色々詰め込んでいましたから。。
また、是非ゆっくりいらしてください。
あちこち行きたい所だらけで迷いますね。
線路が残っている所が近場であれば見たいなぁ~☆
セミの声…う~~~ん。覚えてないです。
でも。。してたような気もする。。(・・;)
>線路があると良かったな~。。って思うのはわがまま?(^ー^;A
えへへへへ、線路が有るとねとっても とっても歩き辛いよ、枕木の上をぴょんぴょんかぐずぐずの砂利の上を歩くようになるんで、普通の人だと100m歩くともうダメってなりますね。
ここ、この新緑の時も良いけど、紅葉の時をきっと素敵でしょうね。
みんなでお弁当もってハイキングなんて良いかも。
こういう廃線跡は是非そのまま京都嵯峨野のようなトロッコ列車に活用してもらいたいよね
オリジナルのレンガ積は造形美が美しい
しかしそのまま放置しておけばそのうちに崩壊の危険があると蓋を閉じられ立入禁止になってしまうよ
せっかくここまで残ったんだから大事に保全して有効に使い続けたいものだね
間違いなく目立つよね
クラウンって無彩色系ばかり多くワインレッドも標準であるんだがあれは全然売れないしね
ウォーキングコースとして成り立たなくなるんだ★
桃さんも書いてるけど、
やっぱり私も「スタンド・バイ・ミー」のイメージが。。(^ー^;A
また是非、みんなで歩きましょう~♪
はのやさんを誘ってね♪v(*’-^*)^☆
でも、ここは線路ないんですよね~★
ワインレッドのクラウンなんてあるんだぁ~。。
知らなかったなぁ。。
クラウンは白か黒だけかと思っていました(^ー^;A
今ちょこっと見たら、白、シルバーが2種類、
黒が2種類、そして赤がありました。
そっかぁ。。シルバー。。忘れてた。
あんまり見ないかも。。(;^□^)