ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

桜便り2022 湖面に映る桜・中綱湖&巨大な雪見だいふく

2022年04月29日 | 信州おすすめスポット

大町市中綱湖 の桜です。

先日、早起きして行ってみました。

着いたのは6時頃でしたが、既にカメラを抱えた人たちがたくさん来ていました。

やはりここは湖面に映る桜がポイント!(^^)!

皆、波が鎮まるのを待ちます。

湖面には散り始めた花びらが浮いていて、花筏とまではいかないまでも風情がありました。

こちらは少し離れた場所から撮ったもの。

万華鏡のようです♡

まるで絵本の町のよう。。

青空でなかったのが唯一残念。。

一時期は駐車禁止の場所に停めたり。。色々マナーの悪いカメラマンが多くてちょっとうんざりでしたが

この日はそういった人はほとんど見かけませんでした。

コロナで多少来る人も減っていることが、結果的に良い方に影響しているのでしょうか?

それでも駐車場にある車のナンバーを見ると、栃木、練馬、名古屋、京都、沼津、姫路、大阪、山梨etc.

結構、遠くから来ているんだなぁ。。と感心させられました。

来年も穏やかな桜が楽しめますように♡♡

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

我が家の猫動画

白猫が2匹なので。。雪見だいふくにして遊んでみました(=^・^=)

なかなかおとなしく入ってくれなかったりして、シャッターチャンスに苦労しました。

もちろん巨大な器を作るのも一苦労。でも楽しい思い出です♪

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜便り2022 大町市市民の森... | トップ | あづみの公園 チューリップ&... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウナ)
2022-04-30 02:54:02
こんばんは。
湖面に映る桜が美しくて、素晴らしいです。✨
さらに雪見だいふくの猫ちゃんが凄い。
シャッターチャンスの苦労、よく分かります。
でも大成功ですね。👏👏
返信する
これこれ。。。 (てつ)
2022-04-30 05:04:14
これこれ。。。今年もこの湖面に映る桜の季節ですね。

今年は湖面も静かで実に良い写真、素敵です。
もう何年も見てないですが、しっかり大木になってきましたね。

また、何時か自分のこの目で見に行きたいと思いつつ、足が遠くなってしまってます。
返信する
ユウナさま (りんご)
2022-04-30 08:37:45
コメントありがとうございます

中綱湖の桜を見に来るのは自分にとって
毎年の恒例行事のようになっていますが
風が穏やかで鏡のように桜が映る様子はなかなか見られません。

自然も動物も同じですね。
なかなか思ったような写真は撮れないですが。。
それがまた写真の楽しい所なのかもしれません
返信する
てつさん (りんご)
2022-04-30 08:42:20
前に皆で見た頃は、確か桜を植えていたような気がします。
見比べてみるとわかるかもしれません。
いつから撮り始めたのか記憶にないですが。。
最初の頃はカメラマンもそんなにはいなかったと思います。

クロさんが夜中に来て夜明け前から撮っていたのが衝撃でした。
本格的に撮る人はそこまでやるんだ~、と。。
自分には到底できません☆

また色々と楽しめたら良いですね♪
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-05-01 15:23:41
こんにちは。

水に映る花の色がとても綺麗ですね✨🌸
水面が鏡のように静かで印象的です。

タイミングとか気象とか、
本当に色々な条件が揃わないと撮れないのでしょうね。
とてもステキです🌸🌸
返信する
lilyさん (りんご)
2022-05-01 22:38:59
今年の桜は色が濃いと、こちらの開花時期に聞きました。
写真を通してみてみると、なるほど。。とうなづけます。

信州は湖もあちこちにあり(池もあります)(^-^;
「鏡池」と呼ばれるように
波ひとつない穏やかな水面に映る世界は
もうひとつの不思議の世界のようで神秘的です♪

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (クロ)
2022-06-05 08:44:58
遅れてコメントすんませんm(__)m
湖面に揺らぐ花びらアップのいいなぁと思いました。
花いかだってそれなりな条件揃わないと撮れないです。花びらの鮮度とか、密度とかね。
返信する
クロさん (りんご)
2022-06-05 18:28:19
コメントありがとうございます(^^)/
花びらアップの写真、クロさんにいいなぁと思ってもらえたら嬉しいです♪
自分はクロさんのような写真は撮れませんが、
ここ数年、ちょこっと星空と地上の写真に興味がわいています。
また機会があったら教えてください。
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事