ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

あづみの公園 チューリップ&猫の貯金箱

2022年05月02日 | 信州おすすめスポット

国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)で、“チューリップ・ナノハナまつり”をやっています(^^)/

期間は4/16(土)~5/15(日)。

91品種28万球 が植えられていて、早咲きと遅咲きのものがあるので期間中それぞれの種類が楽しめそうです。

私が行ったのは4月下旬で、まだ蕾のものもたくさんありました。

園内にはチューリップ以外のお花も色々あります。

桜はもう終わり頃で、これが満開だったら更に見ごたえがあっただろうな。。と思いました。

チューリップの椅子とかどこでもドアみたいなものも設置されていてフォトスポットになっていました。

バックには常念岳が見えるので、ドアの向こうに常念が入るように友人と写真を撮りました♪

ユキヤナギはきりたんぽみたいにカットされたものや、普通に柳っぽく風に揺れる感じのものがありました。

家の庭にもありますが、私はどちらかというとあまり手を入れていないしなやかなイメージが好きです(^^♪

チューリップ2022選抜総選挙 なんていうのもやっているようで、

エントリーされている20種類の中から好きなのに投票できるようになっていました。

園内はとても広く、田園文化ゾーン里山文化ゾーンに分かれていて、

チューリップがあるのが田園文化ゾーンで、ナノハナは里山文化ゾーンになります。

田園文化ゾーンだけでもかなり広くて、展望テラスから段々花畑、野原、こどもの森、冒険の森、烏川吊り橋等があります。

次の日記では里山文化ゾーンのナノハナを載せる予定です(^^♪

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

我が家の猫動画

猫の貯金箱が気になるにゃんずです(=^・^=)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜便り2022 湖面に映る桜・... | トップ | 国営アルプスあづみの公園 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*FROZEN*)
2022-05-02 16:07:35
今年5月初日ここ関東でも最低気温10下回る程だったしね
この春異常に雨が多く気温が乱高下するから調子狂うね
ここではチューリップ以外に片栗や山野草もあるのね
自分は黄色いピオニー咲のがいいな
返信する
春のスピードアップ (はのや)
2022-05-04 06:41:11
信州地方の春の駆け足についていけず、コメントができませんでした。
チューリップって昔はこんなに種類がなかったですよね。
種苗開発の成果なんでしょうね。
薔薇や牡丹の品種開発も進んでいますからね。
人間の美への欲望ってすごいなって思います。
お米や果物の品種改良の場合、寒いところでもできるようにとか、いっぱい収穫できるようにとか何らかの貢献が期待さえますが、お花はきれいなだけですからね。これも貢献なんでしょうけどね。
ネモフィラの可愛いですよね。
どこでもドアを使って、信州の春を見に行きたいですね。
返信する
フローズンさん (りんご)
2022-05-04 22:40:07
こちらもまだまだ朝晩が冷えます(+_+)
それでも来週あたりからようやく暖かさが安定しそうで
やっと野菜とか霜の心配をしなくても良いかな~、という感じです♪

お花はどれもこれも良いですよね。
和みます♡♡
返信する
はのやさん (りんご)
2022-05-04 22:46:04
チューリップもバラも。。品種はどんどん増えていますよね。
先日、庭に突然咲いたヒヤシンスみたいな花も
調べたらやっぱりヒヤシンスの種類だったみたいで。。
それも新種だったのかなぁ。。なんて思っていました。

ネモフィラ、可愛いですよね♪
元々、青い小花が好きなんです。
忘れな草とかオオイヌノフグリとか桔梗とか。。
紫陽花も青いのが好きですねぇ。。
いつか茨城?栃木??の広大な一面のネモフィラを見てみたいです(^^)
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事