ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

濡れるとガラスのように透明になる花「サンカヨウ」を求めて ~栂池自然園(1)~

2020年06月27日 | 信州おすすめスポット

先日、私の仕事がお休みの日、友人が有給をとってくれてお出かけしてきました(^^)

この日の目的は、濡れるとガラスのように透明になるという不思議な花 サンカヨウ です。

車で栂池高原駅まで行ったら、ゴンドラリフト「イヴ」に乗ります。

前に八方池に行った時には ゴンドラリフト「アダム」に乗りました。

ゴンドラの形は同じ6人乗りタイプ。

リフトのチケットを買う所でマスクももらいました。

お~、カッコイイ!!“HAKUBA VALLEY” のロゴ入りです♪

「リフトの中ではマスクの着用をお願いします」とのこと。

自前のマスクをしていたので、これは記念にとっておきましょう(^.^)

リフトからの眺めは真っ白。。雄大な山々も見えません。

いつもこの友人と二人で出かける時は、天気予報が雨でも晴れにしてしまうという最強晴れ女コンビなのですが。。

まぁ。。目的が「雨に濡れると透明になる不思議な花」なので、ある意味思惑通りです(^^)v

というか、逆に「もっと降ってくださ~い!」というのが本音★

標高839mの栂池高原駅を出発し、途中の白樺駅は素通りで、標高1582mの栂の森駅へと一直線!

ゴンドラ苦手ですけど、さすがに20分も乗っていると大分慣れました(^-^;

「イヴ」を下りたら少し歩いて、更に栂池ロープウェイへと向かいます。

平日だったのとコロナ自粛の影響か、71人乗りのロープウェイに乗ったのは6~7人でした。

(20分間隔で出発します)

栂大門駅から約5分の乗車で、標高1829mの自然園駅に着きました(^^)/

建物の陰になっている部分に雪が残っていてビックリ!

ここから約400m歩きます。

白くモヤっている中を歩いて行くと、道沿いにオオイヌノフグリに似た花を発見。

オオイヌノフグリよりも背丈があるこの花は、テングクワガタです。

栂池自然園 の入り口。

木の道がずっと続いているので、小さな子供でも大丈夫そうです。

入ってすぐにサンカヨウを発見!!

昨夜はずっと雨だったので期待してたんですが、残念ながら透明ではありませんでした(T_T)

それでもちょっとすりガラスのような色合い♡

ウラジロナナカマドミズバショウ

道沿いに一番多いのはやはりミズバショウです。

川にはイワナが見えるそうですけど、この時は花にばかり気をとられていて気づきませんでした(+_+)

ロープウェイの中で説明があったように白樺ににたダケカンバ(岳樺)があちこちにあり、迫力ありました。

白樺の葉がトランプのスペードみたいな形だとすると、ダケカンバの葉はそれよりも卵型に近い三角形なんだそうです。

寒くはないけれど、すぐ近くに雪があることに驚きます。

この後、風穴の方へと行ってみたのですが。。

雪で先へ進めなくなっていました。

ゼンマイに似たシダ類などがあります。

シラネアオイサンカヨウ

透明なサンカヨウを探して何枚も写真を撮りましたが、一部が透けている程度のものしか見つかりませんでした。

ただ濡れるだけではダメで、「長時間雨に濡れる」というのがポイントのようです"(-""-)"

なので、冒頭に載せた写真は売店で買ってきた写真を撮ったものです。

あの状態をナマで見たい!

そして、あんな写真を撮ってみたい!!

・・・ということで、帰りに山野草ショップに寄ってサンカヨウの苗を買ってきました!

シラネアオイと同じような環境で育つそうなので、なんとか頑張って育てて

来年の梅雨時には家の庭で透明なサンカヨウを撮影するのが目標です♡♡

栂池自然園はとても広くて花も多いので、日記は次回に続きます(^_-)-☆

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

いちばん美しいところ 栂池自然園

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする