Liner Notes

観たこと、聴いたこと、読んだことを忘れないように印象に残った光景を栞として綴ってみました

#87「もうひとつの確定申告」

2024-02-25 | Liner Notes
 佐賀へ引越してもうすぐ一年が経ちますが、住宅取得に伴う諸手続きもあって、先日初めての確定申告会場へ。

 最近は、e-Taxなるネット手続きもあるそうですが、自信がなく案の定、会場にて提出すべき書類が足らないことを指摘され、新築当時に建築会社でご担当いただいた方へ約一年振りに連絡してしまうはめに。

「あ、いいですよ。いまからお持ちしますよ」

 会場が閉まる5分前、無事に手続きを完了して書類を持参していただいたご担当の方にお礼を伝え、帰途に着く妻との会話から。

「あっ、そういえば一年前の今日は新居の引渡日だったね。あのとき社会人一年目の彼にとっても、わたしたちにとっても初めての出来事だったしね。ひょっとして今日もまた、あなたが好きな『もうひとつの物語』になるかもね」

 準備不足を反省しながら、こころよく対応していただいた彼に感謝しつつ、そんな思わぬめぐり合わせを通じて、〈わたし〉を分かってくれている妻にもこころから感謝です。

初稿 2024/02/25
写真 「夏の女」※ 武藤三男, 1980.
※)会場隣で見つけた彫刻ですが、これもまた思わぬめぐり合わせなのかもしれません。
撮影 2024/02/24(佐賀・勤労者体育センター)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #86「もうひとつの食事会」 | トップ | #88「来るべき言葉のために」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿