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Liner Notes

観たこと、聴いたこと、読んだことを忘れないように印象に残った光景を栞として綴ってみました

∫34「東本願寺」 京都, 1602.

2016-10-10 | Architecture
 「南無阿弥陀仏」と唱え、限り無き光を司る阿弥陀の力にすがるのは、自らの覚悟をもってよこしまな考え方や他人を見くびり侮る気持ちを消し去るためなのかも知れません。

 本来なら、自らの覚悟と向き合うべきであるにも関わらず、誰かに救って貰いたいという期待に変わる瞬間には、自らが誰かの支配を受け入れ、犠牲を強いられるのやも知れません。

 浄土真宗、またの名を一向宗と呼ばれた時代において、「一向」とは「ひたすらに」という意味を含み、「南無阿弥陀仏」と唱える門徒による独立国家の様相を呈する程。

 約二六〇年に亘る徳川政権の庇護のもと、京都三大山門とも称される程の東本願寺山門の偉容さは、集合的無意識がその臨界を越え、歴史を繰り返させることなく、集合的無意識をひたすらに鎮め、抑止する暗喩のような気がします。

初稿 2016/10/10
校正 2020/12/06
写真 真宗本廟 御影堂門(浄土真宗 真宗大谷派)
撮影 2016/07/18(京都・烏丸七条)

∫33「西本願寺」 京都, 1591.

2016-09-16 | Architecture
 過酷な修行を通じて、自らの力でよこしまな考え方や他人を見くびり侮る気持ちを消し去ることは限り無く困難を極めるもの。

 だからこそ、よこしまな考え方や他人を見くびり侮る気持ちを消し去る為に、ひたすらに「南無阿弥陀仏」と唱え、限り無き光を司る阿弥陀の力にすがることを「他力本願」と言うそうです。

 即ち、「本願」とは願いを叶えてくれることを期待するのではなく、よこしまな考え方や他人を見くびり侮る気持ちを消し去る自らの覚悟そのものなのかもしれません。

初稿 2016/09/16
校正 2020/12/08
写真 龍谷山 本願寺 御影堂門(浄土真宗)
撮影 2016/07/18(京都・堀川六条)

∫32「京都駅ビル」 京都, 1994.

2016-08-26 | Architecture
 平安京遷都1,200年を機に竣工した新たなランドマーク。約560mもの日本最長のプラットホームと0~34番もの日本最大のホーム番号を擁し、毎日約67万人の乗降客を迎えるターミナルビル。

 ひょっとしたら、対称性は調和と秩序を示唆するのであれば、非対称は対立と均衡を示唆するのかもしれません。

 鉄骨を剥き出しにした「京都駅ビル」の構造美と鉄板を円筒に溶接した「京都タワー」の造形美はその非対称なイメージを印象づけるとともに、興廃の歴史をくぐり抜けて絶えず進化する京都のシンボルのような気がします。

初稿 2016/08/26
校正 2020/12/10
写真 烏丸中央口コンコース
撮影 2016/06/02(京都・京都駅ビル)

∫31「京都タワー」 京都, 1964.

2016-07-21 | Architecture
 梅雨も明け、祇園祭も佳境。海外から多くの観光客を出迎える京都のランドマークは屋根瓦の街並みを波に見立てた灯台をモチーフにしたとも言われるそうです。

 あえて、鉄骨を剥き出した構造美ではなく、鋼板を円筒形に溶接したその造形美は、悠久の歴史をくぐり抜けて絶えず進化する京都のシンボルのような気がします。

初稿 2016/07/18
校正 2021/09/18
写真 京都タワー, 1964.
撮影 2016/06/02(京都・京都駅烏丸口)

∫30「伊勢神宮」 三重, ---?.

2014-06-05 | Architecture
 奉るのは皇室の祖神・天照大神と穀物の女神を司る豊受大神(トヨウケビメ)。

 春秋戦国時代に大陸から逃れ、農耕をはじめとする技術や材料としての鉄をもたらした渡来人とその技術や材料を伝搬させた航海術に長けた海人。そして、群雄割拠する倭における様々な勢力や信仰を受け入れつつ幾多の国譲りを経て統一した大和朝廷という共同体。

 御神体が神奈備(かんなび)という自然から八咫鏡(やたのかがみ)という人工物に替わるのは、労働集約型の農耕基盤を確立した鉄を中心とする技術の賜物のような気がします。

 とはいえ、西暦690年よりおよそ1400年にわたる20年ごとに全ての社殿を造り替える式年遷宮の意義は共同体としての集団的無意識を継続的に再構築することなのかもしれません。

初稿 2014/06/05
校正 2021/01/23
写真 伊勢神宮(三重)