見出し画像

S56製作所

オリキャラ(2人目・冬服)を作る

うちの子(2人目)の冬服も作らないとな…ということで…
こちらを導入しましたw
改めて「結城 まどか【桃桜高校・冬服】」になります。
ちなみにこちらは2回目の導入になりましたが、1回目はまだこちらには載せていませんでした…
一応導入時のポスト↓

ということで組み立てていきます。
まずはセーラー服の襟の塗装に入ります。
ラインを消した後に一回白サフを吹いてから「あずき色」(クレオス)を吹きます。
今回も先に襟のラインの塗装から始めました。
そしてラインを作るためにマスキングを行います。
ライン本体は0.4mm、ラインの間隔のガイドとして0.7mmのマスキングテープを使いました。

全てのラインのマスキングが終わったらガイドのマスキングテープを剥がします。
こうすることによってライン同士の幅を揃えることができました。
ちなみにですが、首パーツのダボ軸はそのまま塗装するとはめ込みがきつくなるのでマスキングしました。
そしてセーラー服のメインカラーを塗装します。
今回使ったのは「ブルーFS15050」(クレオス)を吹き、マスキングを剥がしてからつや消しトップコートを吹きました。
今回もマスキング漏れが無くしっかりと塗り分けができました。
次にカーディガンの袖のパーティングラインを消しましたが…モールドが波打っているので消すのにかなり苦労しました…
(一応なんとか消しました)
ということで一通り塗装が完了しました。
一応使った塗料は
  • スカート→ブルーFS15050
  • スカーフ→あずき色
  • カーディガン→ウッドブラウン(各3色クレオス)
  • 靴下→濡烏
  • 髪→ぶどう色2号
になります。
今回折角なのでおさげの髪型も作ってみました。
余談ですが、靴下等切り離した後に左右がわかりづらくなるパーツは、軸の所に「右(または左)」のマスキングテープを貼って左右の見分けがつきやすいようにしています。

ちなみにスカート裏には擦れによる塗装剥がれ防止のため、メンディングテープを貼りました。

そして各パーツを組み立てて完成になります。
今回もどこかでありそうなセーラー服をイメージして作りました。

頭部のアップがこんな感じです。
素体はまどかちゃんですが髪型が変わるだけでも別人になりますね。

ちなみに握り手とピースは元のハンドパーツを使いました。
なんでこの2つのみかは後述…

次に顔パーツを泣き顔にしました。
こちらは夏服暦ちゃんの泣き顔にまどかちゃんの泣き顔のアイデカールを使いました。

最後ににやけ顔になります。
こちらは水着まどかちゃんのデカールが最近発売されたのでそちらを使いました。
そしてピンボケですが、右手の平手は夏服のを使い、袖はリトルアーモリーの銃の持ち手(創彩少女庭園用)に付属している袖パーツを使いました。
これなら夏服のハンドパーツが使えるのでだいぶ作業の省力化になります(なんせ冬服のハンドパーツは各パーツに袖パーツがあってそれのパーティングライン消しがべらぼうにめんどいので)
ちなみにこの子の名前ですが、「水琴」ちゃんになりました。

これでこの子の夏服と冬服ができましたが、次はリツカちゃんベースで新たに作ってみたいですね。

では
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プラモ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事