清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

名言です2。

2010年12月22日 06時57分01秒 | 近況報告
皆さんおはようございます。

三徳山は、ものすごく雨が降っています。

気を付けておいで下さい。


25日ぐらいから、雪になるそうです。

大雪だと、正月は人が少ないと思います。



では、昨日の続きです。

「第12回手帳大賞受賞作品」です。


    大賞

        「努力したら、できるように産んである!」

                   上利 史代 あがり ふみよ 41歳 主婦


            高校入試を目前にしたある日。

              伸び悩む成績表を前に「なんでもっと頭良く産んでくれなかったのか・・・」と

                ぐちをこぼした私に、

                  母がキッパリと言い切った言葉です。

            何も言い返せませんでした。

               その後母を信じてひたすら努力し、

                 2ランク上の高校に、奇跡的に合格!

            現在私も小学生の娘をもつ母となり、

                 この言葉を使わせてもらっています(笑)



    
    泉 麻人賞

         「青春の副作用。」

                 安田 奈月 やすだ なつき 44歳 主婦

            14才の娘は、パソコン・ケータイ・アイドル等々、

              青春を楽しんでいる様子。

               先日もジャニーズのアイドルの話で友人と大盛り上がりでした。

            そこで母の私が「少しは宿題やったら?」と注意すると、

               娘が一言。「お母さん、青春の副作用だから仕方ないよ!」





     椎名 誠賞

           「だまってついていかない。いろいろ言いながらついていく。」

                  吉村 金一 よしむら きんいち 50歳 学習塾講師


             「俺を信じて、だまってついてこい」それがプロポーズの言葉でした。

               九州男児の私としては男らしく言ったつもりでしたが、

                妻の返事はこんな具合でした。あれから24年。

               あの時の言葉のとおり、いろいろ言いながらついてきます。




      薫 まどか賞

            「努力」はたし算。「協力」はかけ算。

                   東海林 佳奈 とうかいりん かな 13歳 中学2年生


             「努力はどんどん増えていって“+(プラス)”になる。

               けれども協力は、1人でも協力しない人がいると“0”になる」という意味。

                この言葉は、私たちが全然協力していない時に、

                  部活の先生が言ってくれたものです。

               いまでもとても記憶に残っています。





     いろいろと考えさせられます。




   もうすぐ、世間は、クリスマス。

    わが家は、あまり関係ないのですが・・・・・。



        では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

         ツイテル。ツイテル。

        ありがとう。感謝。感謝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿