清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

日本周辺の平和と安定にもつなげていきたい考えのようです。

2024年07月10日 10時25分04秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、雨が降っています。

気をつけてお出かけ下さい。

 

プーチン大統領が、インドのモディ首相と首脳会談を行いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロシアのプーチン大統領は9日、

首都モスクワでインドのモディ首相と首脳会談を行い、

ウクライナ侵攻をめぐって欧米との対立が激しくなる中、

グローバル・サウスの代表格であるインドとの協力関係をアピールしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウクライナ情勢についても話し合われ、

会談の冒頭、プーチン大統領は「ウクライナ危機を解決する方法を見出そうとしていることに感謝している」

と述べました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モディ首相は

「罪のない子どもの命が失われていることに心を痛めている。

平和が不可欠で戦場には解決策はない」と述べ、

懸念を伝えましたが、ロシアに対する直接的な批判は避けました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プーチン大統領としては、

ウクライナ侵攻をめぐって欧米との対立が激しくなる中、

グローバル・サウスの代表格であるインドとの協力関係をアピールすることで、

NATO=北大西洋条約機構の首脳会議を前に欧米をけん制した形です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロシアとインドは米ソ冷戦の時代から外交・防衛を中心に関係を深めてきた。

インドは歴史を通じて大国への依存を拒んでおり、

実利に基づく「戦略的自律」を志向する。

ロシアにとっても対立する米国との関係を見据え、

インドは不可欠なパートナーとなっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これに対して、ウクライナのゼレンスキー大統領は8日、

インドのモディ首相がロシアを訪問したことについて

「大きな失望であり、平和への取り組みに対する壊滅的な打撃」と批判しました。

現在、NATO会議がアメリカの首都ワシントンで始まりました。

これにけん制をした形になりました。

プーチン大統領は、このようなことを見越して、

インドのモディ首相との会談を計画したのだと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NATOのストルテンベルグ事務総長は演説で

「ロシアのウクライナに対する戦争は数世代にわたる最大の安全保障上の危機だ。

最大のリスクはロシアがウクライナで勝利をおさめることだ。

そのようなことは起こしてはならない」と述べて

ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、加盟国の結束の重要性を訴えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アメリカのバイデン大統領は演説で

「NATOは歴史上かつてないほど強固だ。

ウクライナは自由な国だったが今も自由な国だ。

ロシアが勝つことはない。ウクライナが勝利する」と述べました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本は、どう考えるのか・・・・。

岸田総理大臣としては、

ウクライナ支援を継続していく姿勢を重ねて強調するとともに、

ロシアや中国の動向を踏まえ、

ヨーロッパとアジア地域の安全保障は不可分だという認識のもとで

NATOや関係国と一層の連携強化を図り、

日本周辺の平和と安定にもつなげていきたい考えのようです。

台湾有事を懸念しての、考えだと思います。

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜んで、喜び連れて、喜びに来る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿